「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「(一森)純のことはみんな知っているし、純の特徴やビルドアップの正確さもわかっているけど、今回は点を決めて勝ちにいきたいなと思う」(ヤン・マテウス)他 [G大阪戦前コメント]

 

[コメント]

ハリー キューウェル 監督

――中2日で時間もない中で、前日練習がこれだけの悪天候で大変だと思う。ガンバ戦に向けた準備はどのように進んでいる?

「天気予報を見ると明日は快晴のようだし、自分たちは天候をコントロールできないから、柔軟にやるしかないと思う。そういう中でもやることは変わらないので、しっかりいい準備をしてきた」

 

 

 

 

――ガンバ大阪のイメージは?

「両チームともフィジカル的な疲れはどうしてもある中で明日を迎えることになる。ガンバを見ていても、すごくいい。すごくいいプレーをしていながら、結果がついてこないところはあったと思う。簡単な相手ではないし、こういうスケジュールや条件はお互いに一緒なので、しっかりやっていきたいと思う」

 

――初めての中2日だと思うが、メンバー選考の考え方、どれくらい変えなければいけないと考えている?

「スケジュールは把握している中で最高のチームと試合ができるので、心配事よりもワクワクや楽しみの方がとにかく多い。こういうスケジュールでやらなければいけないのはわかっているからこそ、いい選手が自分たちには揃っている。メディカルチームもしっかり選手たちをコントロールしながらいい準備をさせているし、自分はすごく信頼しる。11人だけのことを考えるのではなく全員のことを考えながら、一人ひとりを見たうえで戦い方も含めて考えていきたい。リーグ戦だけでなくカップ戦もある中でいろいろなことが想定できると思うけど、決めるのは私。このいいグループで、より多くの選手をフィットした状態にできるかが重要だと思う」

 

 

 

FW 11 ヤン マテウス

「(神戸戦を振り返って)まず素直に嬉しかった。現チャンピオンにチームとして勝てたのはすごく嬉しいこと。個人的には怪我から復帰して、得点という形でチームに貢献できてすごく嬉しかった。チームとしてもすごくいいパフォーマンスを見せられた試合だったと思う。

 

 

(怪我は右太もも裏だった?)はい。選手としてはやっぱり離脱したくない。辛く、嫌な時期だったし、ダービーマッチ(川崎フロンターレ戦)に出たい気持ちもすごく強かった中で、出られなかった。復帰するにあたって時間が必要だったので仕方ないけど、こうやってちゃんと復帰できたのでメディカルスタッフに感謝したいと思うし、引き続きチームに貢献していきたい。

 

 

(ガンバ大阪戦に向けて)この試合だけでなく、すべての試合が難しくなってくるし、簡単な試合はひとつもないと思う。ただ、その中でも我々は自分たちのサッカーで支配して、攻撃的にやっていきたい。

 

 

ヨコエク

(残り 1634文字/全文: 2781文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ