「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「無失点で勝てているのは守備陣だけでなく、前線の選手がハードワークして点を取ってくれているから。全員でつかみ取ったクリーンシートでの勝利」(畠中槙之輔)他 [神戸戦後コメント]

 

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

「いいパフォーマンスができたと思う。タフな気候で暑かったし、相手のプレスも前から来ていた。それでも自分たちでコントロールし、プレスをはがし、チャンスを作った。すごくいい2ゴールだったと思うし、自分たちがやりたいことに結果がついてきたと思う」

 

――天野選手が出場した後、素晴らしいパフォーマンスを見せてゴールも決めた。彼の評価は?

「マルコスがちょっとケガをしたようなので交代出場した。天野が入ったことでボールがない場面でも彼はハードにプレスに行き、攻撃でボールを握っている時もしっかりプレーした。彼はいい形で試合に入り、いいゴールも決めた。交代したとしてもいいパフォーマンスだったと思う」

 

 

――途中出場途中交代という判断になった理由は?

「何の理由もない。残り2分だったし、彼は十分よくやってくれたので交代した」

 

――とても暑い気候だったが、どのようなゲームプランで臨んだ?

「いつもと変わらない。特にこの試合だから何かをするというのはなかった。前からプレスに行き、ボールを持ったら失わないこと。相手は前からプレスに来ていてスペースを見つけるのが難しかったが、それを続けることで後半はオープンになっていく」

 

 

MF 14 天野 純

――「自分が出場した時に何ができるか」と常々話していた。それが今日のパフォーマンスにつながった?

「マリノスというチームには質の高い選手が揃っている。最近はリーグ戦で先発出場していないけど、ルヴァンカップ含めてピッチに出た時に自分の質を監督やコーチングスタッフ、そしてサポーターの皆さんに見せつけて、やっぱり天野純がいいんじゃないかという思いにさせるという繰り返しができている実感はある」

 

 

――天野選手が出場するまでシュートがなかった。フィニッシュシーンを作り出す意識は?

 

ヨコエク

(残り 1802文字/全文: 2589文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ