「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「見ている人たちがワクワクするようなプレーを自分が出したい。自分のプレーを自分が楽しんで、そうすれば見ている人もワクワクしてくれると思う」(天野純)他 [福岡戦前コメント]

 

[コメント]

ハリー キューウェル 監督

「本当にワクワクしている。ホーム開幕ということで、自分たちだけが戦っているわけではない。ファン・サポーターとともに戦っていきたい。いいスタートを切りたいが、ファン・サポーターの後押しは本当に心強い。スタンドを埋め尽くして良い雰囲気を作ってもらいたい。

今シーズンはどのチームも違うチームとして臨んでくるし、福岡は後ろが5枚なのか4枚なのか3枚なのかわからないが、相手のことを考慮しながらやっていかなければいけない。でも自分たちのことに集中しているし、全員が良い準備をして臨むことが大事になる。チャンスはいつでも来るわけではないし、チャンスの時にしっかりと枠を捉えることも大事になる。

(試合立ち上がりのパフォーマンスについて)毎試合スタートから良くしたいと思ってやっているが、ほかのチームと違ってACLがあったので準備期間は短いと思っている。そこに移動があって、気候の違いもあった。直近で言えば、ホームで120分戦わなければいけなくて、Jリーグの開幕戦はアウェイで戦わなければいけなくて、ヴェルディは昇格チームでアグレッシブさがあり、コンパクトに戦ってくる難しいチームだった。そういったことを言い訳にしたくないが、一人ひとりの選手が日々のトレーニングから集中してやってくれていると思う。徐々に良くなっていくと思っている。

(負傷離脱していた選手たちの状態について)良い状態で怪我から帰ってきてくれた。ひとりでも多く帰ってくるのはいいことで、ポジション別でそれぞれが争わなければいけない。そういった競争心を煽りたいと思っている。でも、この1試合だけを考えて出場させて、再発してしまうのはもったいない。特に手術をして大きな怪我をした選手は再発を防止しなければいけないし、これから多くの試合があるので状態を見ながらやっていきたい」

 

FW 10 アンデルソン ロペス

「福岡と対戦する時はいつもハードで難しい試合になる。ディフェンスがすごく堅くて、強い選手が揃っているので、難しい展開になることを想定している。でも我々はホームで試合ができる。ファン・サポーターの前で、我々はより強くなる。サポーターは我々に大きな力を与えてくれる。日産スタジアムでプレーするのが本当に気持ち良い。ファン・サポーターがたくさん来ると力を発揮できるので、フライデーナイトだけど多くのファン・サポーターに足を運んでほしい。

 

 

 

ヨコエク

(残り 1717文字/全文: 2751文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ