「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「得点ランキングを見ると、いま我々が首位に立っている理由が自然と分かると思う。  3人が得点王争いしていれば、調子が良くない選手がひとりいても、違う選手が決める」 (レオ・セアラ)他 [福岡戦前コメント] [福岡戦前コメント]

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

――湘南戦で仲川選手とエウベル選手が頭部を負傷した。彼らの状態と明日の試合に向けての見通しは?

「まったく問題ない。今日の練習もしっかりこなしているし、試合に影響することはない。彼らは常に準備している。額の部分を縫うケガだった」

 

――ヤン・マテウス選手が湘南戦でデビューした。左利きで縦に突破できるウイングはここ数年いなかったが、監督は彼のどの部分を評価している? それと左サイドで起用した理由は?

「ご存じのように自分たちには6人の外国籍選手がいる。その中で5人しかメンバーに入れないが、彼は合流してからいい動きになってきていたし、このタイミングだろうなと思って起用して、いい結果を出してくれた。ウインガーのところでチームに対してエナジーを吹き込むことが必要で、彼もそのひとりになったと思う。戦術的な部分での理解度もあるし、技術的な能力が本当に高い。これからも理解を深めていってくれると思うし、技術的な部分は彼の持ち味」

 

©1992 Y.MARINOS

 

 

――福岡には前半戦のアウェイゲームで敗れた。中2日の試合になるが、選手起用でどれくらいローテーションが必要な状況にある?

「福岡とは一度対戦しているし、彼らがどういったアプローチでサッカーをしてくるかも理解している。相手をリスペクトしているし、その上で相手どうこうではなくホームでファン・サポーターの皆さんに自分たちのサッカーを見せることが大事になる。そこに集中したい」

 

――日産スタジアムでは9連勝中で開幕戦の引き分け以外はすべての試合に勝利している。日産スタジアムで戦うメリットは?

「自分たちだけでなく、ホームでの勝利はとにかく求めている部分でもある。先日の試合は7月の最後以来、久しぶりに日産スタジアムでの試合だった。自分たちの強みはファン・サポーターと選手たち、チームの絆だと思う。強い絆があるからこその強さだと思っているし、ホームでやってやるという気持ちの部分だと思う。ファン・サポーターが素晴らしい雰囲気を作り上げてくださるし、それが強みになっている。明日も日産スタジアムでの試合で、みんなで勝ちを分かち合いたい」

 

 

 

FW 9 レオ セアラ

 

――前節はチームとして久しぶりの勝利だった。どのように捉えている?

「公式戦で何試合か勝利から遠ざかっていたので、チームに一番必要だったのは勝利だった。リーグ戦の終盤に向けて自信にもなるし、大きな勝利だったと思うし、次の試合にもつながってくると思う」

 

 

――レオ選手自身はルヴァンカップでのゴールなど結果を出していたが、それがチームの勝利につながらない状況をどのように感じていた?

 

ヨコエク

(残り 1879文字/全文: 3121文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ