青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

遠藤渓太、スーパーアシストの陰に潜む悩み。「結果的にああいう感じになったけど、あのままゴールに行けたらベストだった」【2024 J1第4節vs.アビスパ福岡(AWAY)】

 

両手に花?の遠藤渓太。Photo by HIROTO TANIYAMA(撮影:谷山央人)


 中央が奥まったゼロトップのシステムで、どちらかと言えば地味な役回りに徹していたのが仲川輝人と遠藤渓太の両ウイング。仲川は3点目のラストパスよりひとつ手前のパス、遠藤は2点目のアシストとなるラストパスで得点に絡んだが、自身のゴールはなかった。しかし守備に対しても強度は高く、その貢献は計り知れない。
 
◆ヤンが入ったからとかじゃなくて、誰が出てもああいうサッカーが出来るようにすればいい
 
 キャンプで見せていた左肩上がりの2024シーズン版トーキョーアタック、その真髄を示したのが、遠藤とバングーナガンデ佳史扶だった。ことに遠藤には、間に入ってうまく味方を引き出し、あるいは近寄っていき、あえて脇役を買って出るかのような意識が感じられた。
 

遠藤が絶賛した安斎颯馬のスライディング。Photo by HIROTO TANIYAMA(撮影:谷山央人)

(残り 2109文字/全文: 2678文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ