「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2022』総評・前編(22.11.3)

佐藤凌我は2年連続13ゴールをマーク。川崎フロンターレ戦のミドルシュートは一生ものである。

佐藤凌我は2年連続13ゴールをマーク。川崎フロンターレ戦のミドルシュートは一生ものである。

■天皇杯3回戦、川崎フロンターレ戦の一撃

海江田「4位は佐藤凌我(40試合13得点2アシスト)。昨季に引き続き、二桁得点を見事達成しました」

岸上「得意のワンタッチゴールに加え、得点のレパートリーが増えましたね」

田中「確実に巧くなって、プレーの幅も広がった。本人はいたって謙遜気味ですが、梶川諒太選手との居残り練習を振り返り、『2年やり続けましたからね』と地道な積み重ねに手応えを感じている様子です」

海江田「何より、天皇杯3回戦の川崎フロンターレ戦(1‐0○)での一撃ですよ。クラブの歴史に残るアップセットを実現させたミドルシュート。あの瞬間、今季のおれのヒーローは確定した。男でもふらっとしそうなグッドルッキングで、しかもナイスガイときてやがる。通常とは違う意味で、親の顔が見てみたい」

岸上「第25節の栃木SC戦(1‐0○)、第31節の水戸ホーリーホック戦(2‐1○)と途中から出てきて決勝ゴールとヒーロー適性は抜群」

海江田「ゴールの仕事だけではなく、二度追い、三度追いの献身的なプレスも。プロ入り後、異なるサッカー観を持つ3人の監督から評価され、主力として起用された価値は大きい」

田中「そもそもコロナの影響で離脱する選手が少なくなく、誰もがコンディションの調整に苦労するなか、昨年42試合出て今年も40試合に出場。これはすごいことですよ」

岸上「前線でデンと構えるフォワードならともかく、あれだけスプリントを繰り出しながら故障しないのは驚異的です」

海江田「線の太さがあるタイプではないけれど、見かけよりずっとタフに戦える。先のことはわかりませんが、現時点で豊かな未来が広がっているのは間違いない。この先もご縁があるのを願います」

***

「得点はもちろん、前からプレスすることでいまのverdyサッカーが成立しているので貢献度が高いと思います」(高橋繁実 ガメラ)

「2年目のシーズンも年間通してしっかり数字を残した。守備面の貢献も変わらず。天皇杯川崎戦のゴールも加えて昨年超えと言っていいでしょう」(SBGラジオ部を子守唄がわりに聴く9歳児)

「シーズンを通して出場していたこと、13得点というチームトップ。夏場の連戦時でもスタメン出場し、精力的に動く姿をみて、いつ壊れてもおかしくないと思っていました。その影響かシーズン後半はベンチスタートも多くなりましたが、凌我の貢献度により、どのくらい勝ち点を拾ったかわかりません。来シーズンの期待も込めて1位選出」(リトル)

「今年も年間を通して点を獲り、運動量豊富に動きまくってくれた。来季も共に闘って欲しいが、J1で活躍している姿も見てみたい」(@imaizumihitoshi)

「チーム得点王、二年連続の二桁ゴールはお見事の一言。去年同様、残留の願いも込めて一位に選出!」(てたぱぱ)

「ルーキーイヤーから2年連続13得点は誰がどう見てもすごい。ゴールだけでなく、毎試合の全力プレッシングでもチームを助けた。間違いなくJ2トップの注目株。そりゃあサポとしては絶対に来年一緒に昇格したい。でも個人のキャリアも同じくらい大事。どちらにしても応援する。後悔のない選択を」(あじっつ)

「ルーキー年から2年連続2桁得点! 今年はクラブ得点王! ゴールだけではなく前線からの守備でチームを助けた! 来年味スタで緑のエース凌我を応援したい!」(おが86)

「好きだから! 来年J2優勝! 得点王! 再来年J1、ルヴァン、天皇杯、三冠!!! MVP取ってもらって、俺らのエース!夢だな~」(阿久津慎太郎)

「チーム得点王はさすが。守備でもボールを追い続ける姿に感動した。天皇杯川崎戦の値千金ゴールも印象深い」(佐々木智恵)

「2年連続13ゴールは素晴らしいの一言。勝ち点を呼び込むゴールも多く、やはり今年は彼しかいない!」(yamaty)

「このランキングは来年もヴェルディにいて欲しいランキングでもあると思っています。一年の継続的な働き、天皇杯の心に残るゴール、一瞬たりともサボらない姿勢。ステップアップしても応援し続けるけど、、出来れば来シーズンも一緒に戦いたい!」(かなまる)

「チーム得点1位。来年は20得点を期待したい」(keybo)

「特に序盤中盤と、FWの数が足りず苦しい中でも、エースとして得点を重ね、守備では前線からの積極的なプレッシングでチームを救ってくれました。気持ちが伝わる、どんな時も全力で戦う姿が好きでした。願わくば来年もヴェルディで一緒にJ1に向けて戦ってくれたら! 一緒にJ1に昇格できたら! と祈ることしかできませんが、吉報を待ちたいと思います☆」(さくらい魂)

「やはりエースは彼ですね! 2年連続2桁得点はチームを素晴らしい活躍でした! 欲を言えれば来年は凌我と一緒にJ1にいきたいです!」(わた)

「天皇杯、フロンターレ戦のゴールは震えました。10年に一度しか無いような勝ち試合! 感動した」(のりふじやぎやま)

「マークがキツくなったブレイク翌年にも関わらず、2年連続二桁得点はさすがでした。得点のみならず、前線からのプレスでチームを救ってくれました。昨年よりもボールの扱いがしなやかになり、凌我あんなこともできるのか!と思うシーンがいくつもありました。来年も凌我の進化を見届けたい! あと1年一緒に戦ってくれー!」(まさかず)

前のページ次のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ