HAMABLUE PRESS

【新加入情報】宮田和純、流通経済大学より今季加入内定!

 

1月5日午前11時、流通経済大学から宮田和純の2024シーズン加入内定が発表された。

宮田は2001年4月生まれ、東京都出身。身長184cmのFWだ。FC東京U-15深川(三田啓貴も中学時代はここでプレー)時代はJリーグ選抜ブラジルキャンプメンバーに選出。FC東京U-18ではA代表経験者のバングーナガンデ佳史扶とU-22代表の木村誠二が同期。19年にはFC東京U23チームでJ3に3試合出場している。

流通経済大学に進学すると、3年次から活躍が目立ち始め、22年は関東大学リーグ1部で7ゴールを挙げて得点ランキング8位タイ。ちなみにこの年13ゴールを挙げて得点王となったのが、4日に大宮アルディージャから完全移籍が発表された室井彗佑。さらにちなみにその前年に14ゴールを挙げて得点王(タイ記録)となったのが、柏レイソルから完全移籍が発表された森海渡だ。宮田に話を戻すと、最終学年の昨年は5ゴールを挙げている。

スポーツソウルというサイトの22年8月の記事によれば、昨季のリーグ戦の第12節・明治大学戦、第13節・順天堂大学戦の2試合で連続2ゴールを挙げ、中野雄二監督から次のように評価されている。

覚醒している感じがある。得点もすごいが、守備もあれだけやってくれるから、これはすごい。最後まで頑張るし、彼の存在は本当に助かる

──関東大学サッカーリーグ、宮田和純が覚醒。「得点も守備もすごい」と中野雄二監督

 

昨年12月に行われた全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)では、流通経済大学は準決勝まで進み、宮田はPK一つを含む3ゴールを挙げている。ペナルティーエリア内での落ち着いた切り返し、GKのタイミングを外したシュートに上手さを感じさせる。

 

 

宮田は昨年の7月に横浜FCの練習に参加しており、写真はその際に撮ったものだ。練習参加期間を通じてしっかりアピールできたことで、今回の獲得に至ったのだろう。

(残り 620文字/全文: 1540文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ