「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

カンペーさんから『早く帰ってこい』と留守番電話が入っていた(熊谷) :試合直前エクスプレスインタビュー

 

【voice of players MF 28 熊谷 アンドリュー(柏戦に向けて)】

レアンドロは怖さがあるけど、楽しみでもある
――コンディションについて
「帰ってきたときは疲れがあった。でも、もうコンディションは問題ない。時差ボケも回復したし、しっかり眠ることもできている」

――U-19日本代表での戦いを振り返って
「中東のチームと戦って、球際の激しさを感じた。自分はもっとレベルアップしなければいけない。日本は勝ちたいという気持ちが少し足りなかったかもしれない。全体的に静かなチームで、自分も激を飛ばそうと思ったけど、それがうまくできなかったのは悔しい」

――マリノスでは出場のチャンスだが
「向こうにいる間にカンペーさん(富澤)から『早く帰ってこい』と留守番電話が入っていた。どうしたんだろうと思ったら出場停止だった(苦笑)。しっかり穴を埋められるように頑張らないといけない」

――レアンドロ・ドミンゲスとの対戦は楽しみ?
「外国籍選手は何をしてくるかわからない。こっちの想像とは違うことをしてくる。怖さがあるけど、楽しみでもある。しっかり戦いたい。でも前半のうちに警告を受けると慌ててしまうので、そこは冷静に対応したい」

【明日の試合に向けて】

樋口 靖洋 監督
「今週も練習はここ数週間と同じパターンでやった。ここから最終節までは週1回ペースの試合に戻るので、しっかりコンディションを整えていきたい。(熊谷)アンドリューは思った以上にスッキリした表情で帰ってきたので、しっかり切り替えができていると思う。代表選手としての自覚を持って時差も克服してくれるだろう。(栗原)勇蔵は木曜日の午後に帰ってきたので、その日の練習には参加できなかった。アンドリュー以上にコンディションが気になるところではある。でも今日の朝話したら時差ボケもないと言っていた。
今節はカンペー(富澤)が出場停止でいない。終盤はどうしてもけが人や出場停止が出てしまう。カンペーがいないのは痛いけど仕方がない。彼は広いエリアをカバーできる守備能力があったし、予想以上に能力を発揮してくれていた。相手はレアンドロ・ドミンゲスが復帰してくるだろうから、その対策を頭に入れておかないと。ウチのやり方の中でどう守るか。彼がいるといないとでは攻撃の形がまったく違う。決め手を持っているプレーヤーだ」

GK 1 榎本 哲也
「当たり前だけどレアンドロ・ドミンゲスに注意しなければいけない。少し距離があるところからでも鋭いシュートを打ってくる。常に集中していないとやられてしまう。シュートモーションが小さいのでタイミングを合わせづらい。あと一番嫌なのは雨が降ること。何が起こるかわからない。それがウチのチームにとって有利に働けばいいけど、そうなるとは限らないから。細心の注意を払って試合に臨みたい」

MF 7 兵藤 慎剛
「ウチも柏もお互いまだACL出場権を獲得できる可能性があるのでモチベーションの高いゲームになると思う。それに柏には去年たしか連敗している。今年の開幕戦も引き分けで、ここ2年間はまだ勝てていない。なんとしても勝ちたい気持ちは強い。注意すべき選手はやっぱりレアンドロ・ドミンゲス。ゴールもアシストもできる選手だし、これまでの対戦では実際にやられている。その選手をいかに抑えるかがポイントになる」

FW 11 齋藤 学
「先週の練習でちょっと腰を打撲してしまったので、そこの箇所が少し痛い。でも試合に出られないほどの痛みではないし、練習もしっかりやっているので問題ない。神戸戦では点を取れなかったけど、そのほかのプレーはそこそこできたという手ごたえがある。いまは点を取れなくても自分のプレーを続けていくことが大事だと思っている。でもやっぱりゴール前でのマルキの落ち着きはすごい。一度外しても二度目はしっかり決める。そういうところは見習いたい」

MF 8 中町 公祐
「レアンドロ・ドミンゲスは攻め残ってくるので、そこだけ注意しないといけない。ただ個人的にはあまり気にしないでプレーするつもり。そこばかりに気を取られていると全体のバランスが悪くなってしまう。後ろにアンドリュー残しで(笑)」

DF 22 中澤 佑二
「レイソルには去年から一度も勝っていない。特にレアンドロ・ドミンゲスにやられている印象がすごくあるので、気合いを入れてしっかり戦わないといけない。後ろは我慢強く守備をすること。神戸戦では2得点できたけど、ウチはいつも大量得点できるチームではないので」

MF 29 谷口 博之
「試合に出られるかわからない。ただ、試合に出るとしたらシンプルに、自分にできることをやりたい。いろいろ考えすぎるとよくないので。最近は外からチームを見る機会が多いけど、あんまり負ける感じはしない。その流れに自分も乗っていきたい。レイソル戦は開幕戦で点を取れたのでいいイメージがある。ポジティブな気持ちで臨みたい」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ