「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「(先制点の場面について)あれは練習でやっていた形で狙い通り、自分でもビックリするくらい綺麗に決まった」(吉尾海夏)他 [磐田戦後コメント]

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

「両チームともリーグ戦からメンバーを入れ替えた。自分たちがコントロールできた部分もあった中で、ジュビロのほうも攻撃でコントロールしていた部分があった。エンターテインメント性の高いゲームを見られたと思うし、最終的に結果がついてきてよかった」

 

 

――メンバーを大きく入れ替えて臨み、1-0という勝利を持ち帰れたことについてどのように考える?

「ケガ人などがいた中で、体調不良で戻ってきた選手もいた。彼らがどういう状態にいるのか試せたし、育成してきた選手も使えてよかった部分が多くある。そういった選手たちがチームの底上げに携わってくると思うし、公式戦で彼らがどういった能力を持っているのかを見ることができる。内容やパフォーマンスを見ることが大事になってくる中で、そういう選手がしっかりプレーしたことはよかったと思う」

 

――榊原選手が今季初先発だった。ボランチとして長い時間プレーする彼を見てどのように感じた?

「素晴らしいプレーを見せてくれたと思う。あのポジションにああいうプレーを望んでいるのもあるし、彼の頭の良さや見せようとしてくれている部分が多く見ることができた。いいパフォーマンスを見せてくれるひとりだと思うし、今日も最高のパフォーマンスを見せてくれた」

 

 

 

――ヤン選手は出場すれば多くの得点に絡んでいるが、彼がリーグ戦でさらにプレータイムを増やすためには?

「交代で入る時とスタートでプレーする時は、彼だけでなく違いがある。今夜も満足するような最高のパフォーマンスを見せてくれた。こういった部分を求めているよというところはしっかりやってくれているので、それを続けられるかどうか。同じポジションでいつも出ている選手にプレッシャーをかけることが大事になる。スケジュールがタイトで中2~3日でコンスタントに出場できればベストだが、いま見せていることを落とさずやってほしい」

 

 

――久しぶりにセットプレーから得点が生まれたことへの評価は?

「たしかに久々のセットプレーからの得点だと思う。思い出すだけで開幕戦の川崎戦以来かなと思うが、あの点で自分たちが落ち着けた。コントロールできた時間帯も90分を通してあったが、ジュビロにも若くていい選手がいる。相手の良さを受けてコントロールできなかった部分もある。こうしてセットプレーから得点できたのは良い部分だと思うし、続けていきたい」

 

DF 5 エドゥアルド

「難しい試合になることは想定していた。序盤に先制できて少しラクな展開になるかなと思ったけど、なかなか難しかった。前半はある程度やりたいことを出せたけど、後半は準備していたことが出せなかった。ポジティブな点は勝利できたこと。

 

 

(ボランチの榊原彗悟のプレーについて)練習から質の高いプレーを見せている選手。テクニックがあるし、質を持っている。特に前半はビルドアップの部分でそれを出してくれた。ただ、後半はチーム全体としてうまくいかなかったこともあって、それをなかなか出しにくい展開になっていたと思う」

 

 

 

MF 25 吉尾 海夏

「(4連勝について)すごく自信になるし、誰が出てもマリノスのサッカーをやって結果を出せるのはチームとしての強み。いまリーグ戦に出ている選手に少しでもプレッシャーをかけていきたい。でも個人としてはまだまだ。もっと決定的なプレーがしたいし、目に見える結果が必要。

 

 

ヨコエク

(残り 960文字/全文: 2447文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ