青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

小原光城GMが考える攻撃的フットボールとは何か。「全体のボール保持率は上げたいが、自陣でいくらボールを動かしてもゴールに向かわなければ意味がない」【2023振り返り】

 

撮影:後藤勝


 J1が閉幕してから3週間弱が経過した12月22日、FC東京の小原光城ゼネラルマネージャー(以下、小原GM)が都内でメディアの取材に応じ、2023シーズンを総括。来シーズンに向けた準備の現状について語った。小原GMは同日現在、まだ次期指揮官が決まっていないことを明かした。

◆続投の場合は選手の力を引き出すことがマスト

 リーグ戦の順位は11位で表の2枚目。内容的にもスタイルの構築が進んでいるとは言い難い。何もかもがふるわない現状に、強化トップである小原GMは「ご支援いただいたスポンサーはじめ関係者の方々、ファンサポーターの皆様には、不本意なシーズンとなってしまったことを本当に申し訳ないなと思い、真摯に受け止めています」と述べるほかはなかった。

(残り 1664文字/全文: 2067文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ