青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【今週の小平】前日レポート◆太田宏介不在。河野広貴メンバー入り。徳永悠平「もっと前に出ていく」石川直宏「隙をつくらずに、相手の隙を衝く」(2015/07/24)

前日レポート◆太田宏介不在。河野広貴メンバー入り。徳永悠平「もっと前に出ていく」石川直宏「隙をつくらずに、相手の隙を衝く」

筋肉系の故障で戦列を離れている太田宏介は、対鹿島アントラーズ戦の出場を回避する見込みだ。負傷箇所はある程度プレーできるほどによくなってきているが、無理をして症状を悪化させないよう、完全な状態に快復させることを優先したものと思われる。

いっぽう、左サイドバックで先発すると見られる丸山祐市は「鹿島は監督が交替していつもより全員で戦う気持ちを高めていると思うが、メンタルの点で負けないようにしたい。練習でやったことを試合で出したい」と語り、準備が整っていることをあきらかにした。

太田が不在であることで直接フリーキックがそのままゴールに入る得点の可能性は低くなるかもしれないが、合わせるかたちなら成功率はそう低くならないはず。徳永悠平はこの点について「セットプレーは大事だと思います。中は強い選手がたくさんいる。チャンスだと思うので、しっかり練習しました」と言っている。

いわゆる“流れのなか”の攻撃は、少し様相が変わるだろう。左サイドから上がる回数が少なくなれば、バランスをとるうえで右サイドが上がる頻度が多くなるのではないだろうか。右サイドバックの徳永に、攻撃参加の回数が増えるのではないかと問うと、彼は同意した。
「そうですね。もっと前に出ていければいいと思う。コースケがいないぶん、

(残り 2288文字/全文: 2888文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ