HAMABLUE PRESS

【新加入速報】橋本健人、レノファ山口から期限付き移籍! 山口でのプレーぶりを番記者に聞いてみた

 

12月26日午前10時、レノファ山口から橋本健人の期限付き移籍での加入が発表された。

橋本は1999年12月生まれ。左利き。横浜FCのアカデミー育ちで、齋藤功佑の2年後輩、安永玲央の1年先輩にあたる。高校3年の春にはトップ昇格の可能性も伝えられていたが、チームで結果を残せず、負傷したこともあって昇格は見送られ、慶應大に進学した。大学1年時からレギュラーをつかみ、2年時には関東大学サッカーリーグ2部から1部への昇格に貢献。3年時の春に山口への2022年加入が内定し、特別指定選手として20年と21年でJ2リーグ戦に18試合出場していた。

晴れてプロ契約となった今季は35試合(うち先発33試合)に出場。攻撃的な左サイドバックとして2ゴール5アシストの結果を残した。魅力は何と言ってもその攻撃力で、高い位置を取ってチャンスを演出する。サイドハーフやインサイドハーフと絡んでパスワークでの崩しと突破、左足からGKとCBの間に巻いて通すアーリークロスは一級品。自らゴールを狙う意識も旺盛だ。第19節・横浜FCホームでの山口戦、1-0で迎えたアディショナルタイム、橋本にペナルティエリア内に切り込まれ、冷や汗を流したのを憶えているサポーターも多いだろう。ただ、この試合で後半に投入された山下諒也にさんざん裏のスペースを使われ、それが横浜FCの決勝ゴールにつながったように、守備意識の低さと強度不足は明確な弱点となっている。

 

▲第19節・横浜FCホームでの山口戦。試合後の橋本健人のコメントはこちら

 

 

以上が橋本健人の選手としての概略だが、山口ではどんな存在だったのか?  さらに詳しいところを、サッカー専門紙『エルゴラッソ』山口担当の田辺久豊さんに聞いてみた。また、この記事の写真はすべて田辺さんから提供していただきました。ありがとうございます。

 

ハマプレ
どうもどうも、暮れのお忙しいときにすいません。今回、橋本健人選手が横浜FCに移籍するということで、彼のことを教えていただきたく……
田辺さん
またですか? 高井和馬に続けて何かウチに恨みでも? しかもレンタルで……。ちゃんと買ってくださいよ
ハマプレ
本当にすいません……。でもおそらく買取オプション付きで、来年のオフに完全移籍になったらその時に移籍金が支払われると思いますので……
田辺さん
本当に頼みますよ(笑)。で、何をお話しすればいいですか?
ハマプレ
彼は大学3年のころからレノファで試合に出てたんですよね?

(残り 5231文字/全文: 7030文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ