「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「自分自身、プロ4年目で思い描いていた予定よりもかなり遅れている。プランよりも遅れていて、焦りがある」(藤田譲瑠チマ) [札幌戦前コメント]

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

――ルヴァンカップの鳥栖戦は代表ウィーク中だったのでリーグ戦メンバーが中心だった。今回は次のリーグ戦まで中2日だが、どのようなメンバー構成で臨むプランを考えている?

「出ていなかった選手たちもプッシュし合いながら出られる準備をしてきている。プッシュしてきている選手には明日チャンスが巡ってくるんじゃないかと思っている。そしてスタートから出てくる可能性のある選手もいると思うが、しっかりプレーを表現して、そこからどうやってチャンスを掴んでいくかだと思う」

 

 

 

――セレッソ大阪戦で先発デビューした吉田真那斗選手はこれから大学の授業や活動があると思う。今後のプランは?

「彼に関しては、大学によってチームとの関わり方が違うと思う。大学でやらなければいけないことを尊重しながら、卒業することも大事だと思っている。今後については強化部と話し合っている途中だと思う。難しい状況でスタメン出場して、素晴らしいプレーを見せてくれた。大学やチームでも素晴らしい教育を受けていると」

 

 

 

――小池龍太選手がキャリアを左右しかねないケガを負ってしまった。その受け止め方と彼にかける言葉は?

「彼とは個人的に話をしたし、状況も踏まえた話をした。自分たちは彼個人に対しても、クラブとしても、自分たちが持てるすべてを託すと話した。1日でも早い復帰を願っているし、元気な姿を見せてほしいと思っている」

 

 

 

――松原選手は鳥栖戦で負傷し、植中選手も先週の練習にいなかった。離脱している選手たちの状態は?

「先週はいろいろなことが起きすぎた(笑)。植中は自分たちが思っていた以上にゆっくりのペースでのリハビリをしなければいけなくなっている。彼は元気ではあるが、膝の部分の炎症が落ち着いていないので、2~3週間くらいかかるかなと思っている。松原に関しては、順調に来ている。あと2~3日で合流できる感じで来ている。再発を懸念しながら、気をつけながらやっている。實藤に関しても、部分合流で帰ってきているので、もう少しだと思う。角田に関しても順調だし、体の回復もだいぶできているので問題ない」

 

 

 

――中2日で横浜FC戦があることで、明日のメンバー構成を悩んでいるのでは?

「自分がフォーカスしているのは、何が重要かということ。中2日でタイトに2試合がある時は、自分やコーチ陣が彼らにとっていい準備をどれだけさせられるか。そして自分たちは全選手を必要としている。彼らがどれだけ準備をしていて、準備させられるか。ベストな状態で望める選手を選ぶし、その選手はピッチ上でしっかり表現してほしい」

 

 

MF 25 吉尾 海夏

――先週のルヴァンカップで得点を決めた。心境は?

「今はすごくいい感覚でやれているし、ポジション争いの状況はあまり変わらないけど、結果を出し続けて自分を使わざるをえない状況を作れるように、次も結果にこだわってやっていきたい」

 

 

――ルヴァンカップはどういった場と捉えている?

 

ヨコエク

(残り 1402文字/全文: 2726文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ