「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

2連勝でも、2得点に絡んでも、口ぶりは不変。 この安定感こそが、永戸勝也の最大の魅力かもしれない

 

一切の淀みなく、とにかく滑らかに、絶対に迷わない。

どの形容が最も適しているだろうか。永戸勝也のパフォーマンスがスムーズ過ぎる。

 

 

攻撃がスピードアップするタイミングで、すでに動き出している。ボールが来ることを確信し、守備時のポジションを捨てて前のスペースへ出ていく。恐怖心を克服し、仲間を信頼していなければできないアクションだ。

ある時はインサイド寄りで中継地点となり、左サイドに張り出すエウベルへボールを配給。時には大外を駆け上がってクロッサーとしてラストパスを供給する。使い分けの判断にも狂いがない。

 

 

浦和レッズ戦ではクロスから先制点に絡んだ。アンデルソン・ロペスが中央でボールを受け、エウベルとワンツー。すでに永戸はスプリントで高い位置を取り、ロペスのワンタッチパスをもらえるポジションに。

「やるべきことはだいぶ整理できているので、いい位置で顔を出せる場面は増えているかなと思う。空いているゾーンは分かっているので、ほとんど無意識にポジションを取っている。一回ずつ考えなくても、練習からずっとやっていることなので感覚は体に染みついている」

 

 

ヨコエク

(残り 777文字/全文: 1287文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

tags: 永戸勝也

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ