「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「代表で変わったことをしたかといえばそうではない。今までやってきたことをしっかりやって結果につながった」(オナイウ阿道)他 [鳥栖戦前コメント]

 

[コメント]

松永 英機 監督

――カップ戦2連敗からどのように立て直す?

「今年のカップ戦については終わってしまった。今はリーグタイトルをしっかり獲ることに集中している」

 

 

――その2試合から修正したい部分は?

「我々がやってきたプレースタイルを持続するというよりも、もっと強度と精度を上げていきたい。そのあたりは今週、選手の理解度や気持ちの部分、もちろん戦術の部分も考えてトレーニングしてきた。明日の試合でそれを前面に押し出して明日の試合にぶつけていく」

 

――オナイウ選手と前田選手が代表活動から戻ってきた。変化していると感じる部分などはある?

「ふたりとも代表から帰ってきたからといってスペシャルに変わるということはない。でも普段からやっている取り組みがあって、彼らの活躍によって士気が上がる部分はあると思う」

 

 

――ピッチ上の課題について修正しようとしている部分は?

「今まで自分たちのプレースタイルを確認しながらやってきたので、ストロングポイントをしっかり発揮することが大事。前へ出ていくスピードやパワー、攻守の切り替え、アグレッシブなポジションを取る、あるいはデュエルなど、マリノスの強みを出していきたい」

 

――気持ちの切り替えの部分で心掛けたマネジメントは?

「サッカーの局面と同じで、うまくいかない時や失敗やミスがあった時、どのようにリアクションを取って行くか。あるいは立て直していくかは、ピッチ上の選手がどのように考えるかが大事。アンジェ監督がチームを離れた影響は個々でそれぞれあると思うが、彼に教わったことは選手たちの中に根付いている。そしてそれをピッチでどのように表現するかが大事なので、そういった話をした」

 

 

――今朝、宮市亮選手を獲得するという報道があった。それについては?

「そんなニュースが出ていたことも知らなかった。クラブから正式に聞いていないのでコメントしようがない」

 

 

FW 45 オナイウ 阿道

――日本代表の活動から帰ってきて1週間ほど経過した。その間に監督の退任などあったが、いまの心境やチームの雰囲気は?

「そんなに違和感なくやれている。監督が代わったとか練習内容に関係なく、自分も(前田)大然も明日の試合に勝てるようにやる。自分がやるべきことをしっかりやらないといけないし、試合に出場したらゴールで勝利に貢献することをやらないといけない。周りとか環境とか関係なく、自分がやるべきことをやりたい」

 

 

――日本代表戦でハットトリックを達成して、つかんだ自信はある?

 

ヨコエク

(残り 1838文字/全文: 2948文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ