青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

小泉慶、J1通算250試合出場まであと1。重要な節目に立てた誓い【2023 J1第26節 FC東京vs.福岡 Preview】

 

撮影:後藤勝


 FC東京は9月3日、味の素スタジアムでJ1第26節に臨み、アビスパ福岡と対戦する。このあとは中二日、中三日でルヴァンカップ準々決勝が待ち受け、試練の対福岡三番勝負の初戦となるのがこのリーグ戦での対決だ。
 
 2021シーズンに再昇格を果たしてからの福岡に対し、東京はJ1とルヴァンカップを合わせてここまで4敗3分。リーグ戦に限って言えば、東京は2006年8月23日のJ1第19節、国立競技場での試合で勝利を収めたのを最後に対福岡戦未勝利がつづき、5敗2分と、ホームかアウエーかは関係なく分が悪い。この相性の悪さをピーター東京は克服出来るのか。
 
◆(福岡との三連戦は)一発目というものがかなり大事になる
 
 この傾向を変える可能性があるのは、もともとサガン鳥栖に所属したことがあり、福岡とのダービーマッチで鍛えられている小泉慶だろう。おりしも次節福岡戦はもし出場すれば小泉がJ1通算250試合出場を達成する節目の試合。福岡撃破の達成に期待がかかる。
 
 ただこのシチュエーションに対し、小泉は「相手云々ではない」と、相手が福岡であるか否かに関係なく、勝つべき理由があると言い切った。
 

撮影:後藤勝

(残り 2168文字/全文: 2836文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ