青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【第1報】コメント◆武藤嘉紀「勝つと雰囲気もがらっと変わる。ここで悪い流れのまま行かないよう、しっかり十全に切り換えてやっていきたい」/明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第6節 FC東京対サンフレッチェ広島(2015/04/18)

コメント◆武藤嘉紀「勝つと雰囲気もがらっと変わる。ここで悪い流れのまま行かないよう、しっかり十全に切り換えてやっていきたい」

──守備がなかなかはまらなかったようですが、対策していたものとどこがちがったのでしょうか。
武藤嘉紀 どこかしら空いてきてしまいました。自分たちがポジション変更をしたことも(原因に)あったのかもしれませんけれども、はまりませんでしたね。正直、獲りどころがわからなかったというか、練習でしたものとちがっていた。

──途中から5バックに替えたこともうまくいかなかった要因なのでしょうか。
武藤嘉紀 そうですね、自分としても、5バックにしたことをわかっていなかった。そこは共通の認識を持っておかないといけないところだったのかなと思います。

──特に後半、広島があれだけ引いてブロックをつくってくる(※マッシモ フィッカデンティ監督は、広島の後半をこう形容)というのは想定していなかったことなのでしょうか。
武藤嘉紀 思ったより(前からボールを奪いに)来なかったですね。バックラインがしっかり残っていてカウンターも仕掛けられなかった。思ったよりやりづらかったです。

──今後、同様の東京対策をとられるかもしれませんが、そのいいトレーニングになりましたか。

(残り 1926文字/全文: 2451文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ