デイリーホーリーホック

「水戸ホーリーホックは何のためにJ1昇格を目指すのか」【コラム】

【写真 水戸ホーリーホック】

第13節琉球戦で初の敗戦を喫してしまったものの、13試合を経てわずか1敗で2位と過去最高のスタートを切ることができている。そんな水戸に対しての注目度はかつてないほど高くなっており、「J1昇格」への機運も日に日に高まっている。だが、リーグはまだ3分の1も消化しておらず、これから険しい戦いが待っていることは間違いない。「J1」に向かう強い意志と覚悟を持って、これからの戦いに挑んでいかなければならない。

しかし、「J1昇格」は水戸にとってゴールなのだろうか。もしそうだとしたら、たとえJ1に上がってもチームは力を発揮することなく、屈辱の日々を過ごすだけだろう。また、「J1昇格」をゴールととらえていたら、そもそもこれから待ち受ける厳しい戦いを勝ち抜くことはできないはずだ。

あくまで「J1昇格」は「目標」であり、水戸ホーリーホックとしての「目的」ではない。何のために「J1昇格」を目指すのか。そこを明確にすることが目標達成の大きな力となることだろう。

(残り 997文字/全文: 1502文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ