デイリーホーリーホック

【HHレポート】ホーリーブック大作戦特別企画「11月ブックカバー表紙を飾った選手のオススメ本をご紹介!」 (2015/12/14)※無料記事

アウェイ戦の移動時間、通常練習前後の自由なプライベートタイムも多い選手達。そんな中、一体どんな本を選び、学び、楽しんでいるのでしょうか?
株式会社ブックエースが展開中のシーズン企画「ホーリーブック大作戦」で、11月のブックカバーの表紙を飾った選手にイチオシの本を紹介して貰いました!

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】


◯鈴木武蔵選手
グラップラー刃牙

(板垣恵介、少年チャンピオン・コミックス、453円)

「1、2年前にチームメイトに薦められたのが、この漫画との出合い。俺はあまり漫画とか読まなくて、しかも全巻読破なんて以ての外。だから、全巻読んでしまったのは、おそらく刃牙(ばき)が初めてだと思います。意味分かんない強さが面白いですね。相手の手に触っただけで折れちゃうとか。だんだん強いキャラが出て来て、登場人物も多くて、引きこまれました。主人公は自分でイメージした相手と戦って、傷を負ったりするんです。自分も相手のDFをイメージして、追い込むこともあるので、サッカーに通じる所もあるかもしれません。刃牙好きなチームメイトと『どのキャラが好き?』と話したりしていましたね。ちなみに俺は烈海王っていう中国拳法のやつと、花山薫ですね。花山薫はモチーフになった人もいるらしいですよ。まだ続いているので、新刊が楽しみです。強くなりたい人、もっと上を目指したい人なんかは、読んでみるといいのではないでしょうか」

◯池ヶ谷颯斗選手
世紀末リーダー伝たけし!

(島袋光年、ジャンプコミックス、絶版)

「今、週刊少年ジャンプで連載されている『トリコ』の作者の昔の作品。僕が小学生ぐらいの時、友達が読んでいて、すごく面白かったんですよ。たけしが生まれた瞬間から胸毛とか生えてて、すごく強くて、悪いヤツを倒すんです。本当くだらない話が多いギャグ漫画なんですけれども、超面白かったですね、当時は。ネガティブになった時にオススメです」

◯金基聖選手
東野圭吾作品全般

「以前から東野さんが好きで色々な作品を愛読しています。オススメですよ!」

◯角口大征選手
テラフォーマーズ

(画・橘賢一、作・貴家悠、ヤングジャンプコミックス、555円)

「何千、何万匹の進化したゴキブリと改造された人間が戦うのですが、人間側は少人数だけど、それぞれの特性を生かしながら、あきらめないで応戦する。自分の特徴を知った上で有効に戦うサッカーと通じる所もある気がします。コミックレンタルのランキングで上位だったので読んでみたんですが、面白くて自分で買ってしまいました。寝る前だと、ワクワクして眠れなくなっちゃうので、基本は昼ごはんを食べて、ゆっくりしている時にいつも読みますね。いいリフレッシュになっています。現実的じゃないストーリーなので、アクション系が好きな人が楽しめる作品だと思います」

◯笠原昂史選手
ONE PIECE

(尾田栄一郎、ジャンプコミックス、432円)

「大学時代に周囲の友達が読んでいて、ハマってしまいました。壮大な夢を追い掛ける所や仲間との絆が魅力ですね。まだまだ先が長そうなので、楽しみです」

※ソン・ジュフン選手は韓国に一時帰国した後、現地でU-22代表に合流してしまったため、残念ながら取材できませんでした。誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

ちなみに12月は、3月から11月までのブックカバーを全種類集めた人だけが貰える、ホーム最終戦の集合写真が採用されたブックカバーのプレゼントもありました。皆さんは無事ゲット出来たでしょうか?コレクター心をくすぐるプレミアブックカバーを眺めていると、思わず頬が緩んでしまいますね。
来季も継続が予定されているホーリーブック大作戦。新企画にも期待しましょう!

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ