デイリーホーリーホック

【日日の風景】「ロボッツに魅了された岩尾憲選手『なんで俺はバスケをやらなかったんだろう』」(2015/10/24)※無料記事

【写真 佐藤拓也】

【写真 佐藤拓也】

ちょっと前の話。第36節磐田戦翌日の10月11日のこと。水戸市青柳総合体育館でNBL(日本バスケットボールリーグ)のサイバーダインつくばロボッツ対三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋の一戦が開催されました。

この試合は水戸ホーリーホックとのコラボ企画ということで、池ヶ谷颯斗選手とパク・カンイル選手、さらにホーリー君がハーフタイムにフリースローを行うという企画も行われたのですが、練習場のすぐ横の体育館でバスケのプロリーグの試合が行われるということで、他の選手たちも興味を持ち、本間幸司選手をはじめ数人が試合を観戦することとなったのです。

試合は強豪の三菱電機相手にロボッツが互角の展開に持ち込み、緊迫した展開に。そして延長戦の末、ロボッツが勝利したのです。感動的な今季初勝利。会場は大盛り上がりを見せました。

人生初のバスケ観戦をしたという岩尾憲選手はその面白さに衝撃を受けたようで、「なんで俺はバスケをやらなかったんだろう」とまで思ったそうです。そして、「今後も水戸で試合がある時は見に行きます!」と宣言していました。

快勝をおさめた第37節東京V戦後に「ロボッツパワーです!」と言い放った岩尾選手。完全にバスケとロボッツの虜となってしまったようです。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ