HAMABLUE PRESS

【無料記事】価値ある“消化試合”……ルヴァンカップ・グループステージ第5節・広島戦(H)マッチレビュー

 

▼出場選手の寸評

【starting member】

永井堅梧/2カ月ぶりの公式戦出場ながらも、その不安を感じさせないプレーでクリーンシートに抑えた。前半40分には東俊希のフリーキックを飛び込みながら弾き、失点を回避。倒れ込んだ永井に対しゴール裏から「永井コール」があふれた。

リーグ戦期待度:☆☆☆☆☆

 

ユーリ・ララ/今節のMOM。「初めてではない」と話しながらも慣れないCBを担い、試合開始から強みとするボール奪取能力を最大限に生かしてピンチの芽を刈り取った。加えてゴールという結果も残した。個人的にはリーグ戦でもこの位置で見てみたい。

リーグ戦期待度:☆☆☆☆☆

 

ヴァンイヤーデン・ショーン/現在アルゼンチンで開催中のU-20W杯のメンバーから落選。その悔しさをバネにこの試合に挑み、初の公式戦先発ながらも落ち着いたプレーを見せた。ディフェンダーが少ない今、今後リーグ戦でのベンチに食い込める可能性をも感じさせた。「俺も見ろ!」と言わんばかりの金色に染めた髪もよく似合っている。

リーグ戦期待度:☆☆☆☆

 

宇田光史朗/前半はピンチを招くボールロストやパスミスもあり、相手からも度々狙われる場面が少々目立ったが、まだまだ伸び代のある高卒選手。三田や武田のサポートを受けながら後半は徐々に持ち直し、90分を戦い抜いて勝利をつかんだ経験は、大きな財産になるだろう。

リーグ戦期待度:☆☆

 

武田英二郎/左のWBとして、CBの宇田を全面にバックアップし、相手に猛チャージ。久しぶりの出場ながらも、年齢を感じさせないハードなプレーを見せた。後半には起点となるパスも供給し、頼もしすぎる存在だった。

リーグ戦期待度:☆☆☆

 

近藤友喜/リーグ戦で主力として出場しながらも、決してこの試合を軽んじることなく体を張って戦い続けた、勝利の影の立役者。フォーメーションが変わり守備力の差でここ数試合は山根に先発を譲っていたが、ポジション争いもさらにし烈になりそう。

リーグ戦期待度:☆☆☆☆

 

三田啓貴/リーグ戦では疲労もありパスミスも発生していたが、少し休んだことでパフォーマンスも復調傾向に。ショーンと宇田のカバーも行いながら、後半にはスペースに入り込み相手陣内でチャンスを作る場面も見せた。久しぶりに90分を戦った後、試合後には半袖で走りまわる愛娘に翻弄されながらも、笑顔で取材に応えた。

リーグ戦期待度:☆☆☆

 

高井和馬/監督によると4月から試していたというボランチ起用で、横浜FC移籍後初スタメン。前半はギクシャクしているように見えたが、守備のタスクもしっかりとこなし、後半は縦への意識が光った。三田も「やりやすかった」とコメントしており、自己評価は「半分くらい」。100%になったらどうなるのかが楽しみ。

リーグ戦期待度:☆☆☆

 

カプリーニ/立ち上がりこそ動きの重さが目についたが、途中からは水を得た魚のように、坂本とともに守備でのハードワークを徹底しており、こんなに走れるんだ!と少し驚いた。もう少しゴールに迫るプレーにも期待したい!

リーグ戦期待度:☆☆☆

 

坂本亘基/ドリブルや裏抜けでチャンスを作り自分の特徴も随所に出しながら、セットプレーで貴重な1点のアシストを担い、本人は「ほっとしました」とコメント。直後にコンタクトが外れるアクシデントに見舞われながらも、守備ではカプリーニとともに縦横無尽に走り続けた。試合後の「くだサイン」の笑顔には思わずキュン。

リーグ戦期待度:☆☆☆☆

 

マルセロ・ヒアン/後半は永井からのロングボールを積極的に受けながら、カウンター発生の担い手になっていた。ただそれまでの間に、“ここぞ”のところで転んでしまったり、カプリーニとの連携もズレてしまっていた印象が残った。ゴールが見たい!

リーグ戦期待度:☆☆☆

 

【impact member】

小川慶治朗/J1第12節・神戸戦(5/7)の負傷から復帰。71分に近藤と代わって右WBでプレー。広島のアタッカーである柏の対応に追われ、クロスを送られるシーンが続いた。

リーグ戦期待度:☆☆

 

マテウス・モラエス/83分に武田英二郎に代わって左WBの位置に。90分には山﨑大地の足元からボールを奪い、カウンターを演出した。

リーグ戦期待度:☆☆☆

 

新井瑞希/83分にマテウスとともにピッチに入り、カプリーニと交代。山﨑大地に食いつき相手を焦らせるプレーを見せたが、自身のチャンスにはつなげられず。短い時間で良さを出しきれなかった。

リーグ戦期待度:☆☆

 

高塩隼生/86分に出場。プレー時間こそ短かったものの、88分にはユーリララからのボールに反応し、ドリブルで持ち込んでカウンターを発動。相手のイエローカードを誘発した。

リーグ戦期待度:☆☆☆

(文/青木ひかる)

 

前のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ