HAMABLUE PRESS

四方田修平監督「川崎というJ1を代表するチームに勝つため全力は尽くしましたが、本当にそれが実現したことは大きなサプライズだった」……2023シーズンJ1第14節・川崎戦(H) 試合後コメント

 

■四方田 修平監督

「何から話をするか忘れるくらい興奮しちゃったんですけど(笑)、フロンターレに勝つことができて、選手の本当に素晴らしいプレーに感謝したいと思います。怪我人とか病人がたくさんいた中で今日の試合を迎えましたが、いつもは出られない選手を含めて良い準備をしてくれたので、みんなでつかんだ勝利なのかなと思います。最後は怒涛のように攻められて非常に苦しかったですが、スタジアムの雰囲気がものすごく後押ししてくれたし、力になりました。サポーターも含めた、チームみんなの勝利だったと思っています。

試合のほうは、ある程度守備をしっかりしながら隙を突きながら攻めていこうというところで、もうちょっとアグレッシブに行きたいというプランではありましたが、ゲームに入るとそれ以上に持たれる展開になりました。でもやっている選手も慌てていなかったし、そのバランスの中でしっくりした部分もあったので、焦れずに守った中で、相手が焦れて入ってきたところからカウンターという機会も少しずつ出てきました。前半の終盤と、後半の序盤に効率よく先制、追加点を奪えたのは非常に大きかったと思います。2-1になったあと、非常に苦しかったですが、何とかしのげた勝利だったと思います」

 

――伊藤 翔選手を1トップ、長谷川 竜也選手をシャドーで先発させたところを含めて攻撃の狙いは?

(残り 912文字/全文: 1491文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ