群馬サッカーNEWS Gマガ

一般無料公開【Gマガ】ザスパクサツ群馬OBインタビュー!! part1 ザスパ初期メンバー籾谷真弘さん 「館林・邑楽で【もみちゃんサッカースクール】をやっています!」

一般無料公開【Gマガ】ザスパクサツ群馬OBインタビュー!! part1 ザスパ初期メンバー籾谷真弘さん 「館林・邑楽で【もみちゃんサッカースクール】をやっています!」

 

 

 

群馬サッカーNEWS Gマガではオフシーズン企画として、ザスパクサツ群馬OBインタビューをスタートします。

 

ザスパクサツ群馬OBたちは現役引退後、それぞれの場所で活躍しています。ザスパクサツ群馬というクラブで学んだことを活かして人生のピッチで戦っています。OBたちの今を伝えることで、彼らのクラブへの思い、サポーターへの思いを伝えられればと思います。

 

第一回は、ザスパクサツ群馬の初期メンバーのひとりである、籾谷真弘さんです。ザスパクサツ誕生(当時ザスパ草津)の2002年からのメンバーで群馬県リーグ時代からJ2昇格後の2006年まで在籍。「もみちゃん」「モミーニョ」の愛称で親しまれました。ザスパクサツ後には長野パルセイロへ移籍して2012年に現役を引退。

 

もみちゃんは、今どこで何をしているのか。本人に直撃しました!(前編・後編での掲載予定。前編は一般公開、後編はGマガ読者限定になります)

 

 

 

 

Q もみちゃん、久しぶりです!! 元気すか?

 

「めちゃめちゃ、元気です!!」

 

Q ザスパクサツと契約が終わったのは2006年、それから長野パルセイロへ行ったよね。

 

「ザスパで2002年の群馬県リーグ、2003年の関東リーグ、2004年のJFL、そしてJ2昇格後の20052006年までプレーしました。そのあと、パルセイロで2012年までプレーして現役を引退しました」

 

Q 引退後は?

 

2013年の1年間は、パルセイロで育成コーチをしていました」

 

Q そのあとは??

 

「群馬に戻って来たんです! それからずっと館林市に住んでいます。草津町と対角の位置? そうですね、草津から一番遠い場所に住んでいます(笑)。不思議な縁ですね」

 

Q もみちゃんは、大阪出身(元C大阪)だから、大阪に帰る選択肢もあったのでは?

 

「大阪を含めて、いろんな選択肢がありましたが、お世話になっていた石井雅子さん(館林市サッカー協会関係者)という方に相談させてもらって館林に来ることになりました」

 

Q YOUは館林で何をしてるの?(笑)

 

「館林の子供たちにサッカーを教えたいと思って、石井さんの力を借りながら、2014年に個人でサッカースクールを始めました」

 

Q スクール名は?

 

「【もみちゃんサッカースクール】です(笑)」

 

Q 【もみちゃんサッカースクール】はどこでやっているの? 何歳から入れるの?

 

「スクールは館林市内の小学校などでやっていて、年中さんから小学校6年生までが対象です」

 

Q ゼロからのスタート?

 

「そうです。最初はだれもいませんでした。チラシや広告? いや、口コミだけでやっていました。最初に入って来てくれた方の保護者さんが、他のお子さんを紹介してくれたりして、少しずつですが生徒が増えていきました」

 

Q 大変だったね。

 

「大変というよりも。面白かったです。館林でサッカーを盛り上げたいというのがあって、最初の頃は、履歴書を持って、幼稚園に飛び込み営業して、ボランティアでサッカー教室をさせてもらっていました。そうしたら、園長先生がほかの施設も紹介してくれて広まっていきました。いまは館林市が補助をしてくれていて午前中は幼稚園・保育園を巡回しています。子どもたちは、僕のことを【もみちゃん】って呼んでくれています」

 

Q 館林エリアのサッカー熱は?

 

「館林・邑楽は、昔はサッカーが盛んだったと聞いています。FC邑楽というチームが全盛期で、館林高校も強かったと聞いています。いま群馬のサッカーは、前橋、高崎が主流になっているので、また館林・邑楽地域のサッカーを強くしたいと思っています」

 

Q スクールの生徒数が安定してきたのは?

 

「4年目くらいまではぜんぜんいなくて、手弁当でやっている感じでした。5年目くらいからは生徒の兄弟や友達が入ってくれたりして増えていきました。館林エリアは、サッカースクール自体が少ないので地域の力になれたらと考えています」

 

Q 午前中は幼稚園・保育園で午後からスクールだと忙しいね。

 

「毎日が充実しています。あと僕の奥さんが一緒に手伝ってくれているんです」

 

Q 奥さん!?

 

「長野パルセイロ・レディースの元選手の内山智代(旧姓)=ともちゃん=です。なでしこリーグで150試合くらい出場していて、長野時代に知り合って結婚しました。いまは奥さんのほかに、教え子も手伝ってくれています」

 

 

Q スクールではどんなことを教えているの?

 

「ドリブルとボールテクニック、オンリーです。なぜドリブルやボールタッチにこだわっているかと言うと、自分が出来なかったからです」

 

Q もみちゃんが、ザスパ時代、ドリブルをしているのを見たことがなかった(笑)

 

「そうなんです(笑)。自分が出来なかったからこそ、それを教えたかったんです。自分がCBとしてプレーしてきて、嫌だったことなどを整理して、子どもたちに伝えていますね。対戦した○○選手は、こんなプレーで抜いてきたというのを具体的に話して、そのプレーをみんなでやったりして身につけてもらっています」

 

Q ディフェンスの経験が役立ってるね。

 

「自分がドリブルが出来ていたらザスパでプレーしていなかったかもしれませんが(笑)、それが出来なくてC大阪をクビになって、ザスパに拾ってもらいました。その恩返しのためにも、群馬の子どもたち、館林・邑楽の子どもたちに伝えてあげたいと思います」

 

Q スクールのほかジュニアユースの監督をしているとか?

 

「館林に来てすぐにFCクレアデール館林・邑楽の監督を任せてもらって、それからずっとやらせてもらっています。もともとあったFC邑楽の人数が少なっていて、館林と一緒にやろうということになって、FCクレアデール館林・邑楽というチームを新しく立ち上げました。午前中は幼稚園巡回、午後はスクール、夜はFCクレアデールの指導です。1日中、サッカーです(笑)」

 

Q スクールでのやりがいは?

 

「それはすごく大きいです。保護者の方がザスパ時代の自分のこと知っていて、スクールに来てくれる子もいますし、そんな子供たちが上手くなっていくのを見ると、やっていて良かったと思います。ザスパ時代のやんちゃな僕が、こんなことを言っているのは不思議かと思うかもしれませんが(笑)、大きなやりがいを感じています」

 

Q スクール、ジュニアユースの夢を教えて?

 

「スクールでは、通ってくれる子どもたち全員をうまくしてあげたい。そして将来的には、館林・邑楽地区からプロ選手や代表選手が出てくれたらうれしいです。ジュニアユースに関しては、館林・邑楽地区に、強さを取り戻したいと思います。クレアデールの選手たちには、高校サッカーやJユースで認められて、プロで活躍できる選手になっていってほしいと思います。前橋、高崎のチームに負けないチームを作っていきたいと思います」」

 

 

もみちゃん、頑張ってください!!!!!

 

【もみちゃんサッカースクール】の問い合わせは公式サイトへ。

 

(後編では、ザスパ時代の思い出を聞いていきます)

 

(2022.11.10)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ