群馬サッカーNEWS Gマガ

一般公開【Gマガ】元ザスパFW小牟田洋佑さん  千葉県を中心にサッカースクール運営  レックス(REX)サッカースクールで子どもたちを情熱指導  「コム」コーチが技術と夢を伝えます!!

【Gマガ】元ザスパFW小牟田洋佑さん

 千葉県を中心にサッカースクール運営

レックス(REX)サッカースクールで子どもたちを情熱指導

「コム」コーチが技術と夢を伝えます!!

 

 

REXサッカースクール

千葉・市川市・流山市・八千代市

 

 

 

 

 

「技術」と「夢」を伝えていきたい!!

 

元ザスパFW小牟田洋佑さんがレックス(REX)サッカースクールを立ち上げて、千葉県市川市、流山市、八千代市などで子どもたちを指導しています。Jリーガー時代はザスパ、福島ユナイテッドでプレーし、多くのファンから愛されました。その経験をもとに子どもたちに「技術」と「夢」を伝えています。小牟田さんに聞きました!

 

ザスパクサツ時代の小牟田さん、写真中央は江坂任選手(元浦和レッズ) 

 

 

 

 

小牟田さんは高校サッカー名門・前橋育英出身(U-17日本代表)です。駒澤大を卒業した2015年にJリーグ・ザスパクサツ群馬に加入し2018年まで在籍。2019シーズンは福島ユナイテッドでプレーしました。昨季はエリース東京でプレーし関東リーグベストイレブン選出(2部)。今季は社会人チーム(茨城県1部のFC ROWDY MORIYA)に在籍しながら、自身のサッカースクール「REX SOCCER SCHOOL(レックスサッカースクール)」を立ち上げて、小学生の指導をしています。

 

 

Q Jリーグ時代は多くのファンから愛されて応援されていました。

 

「多くの応援が僕自身の財産です。いまも社会人リーグの試合に、Jリーグ時代のファンの方が来てくれますし、Jリーグでプレーできて本当に良かったと感じています」

 

 

Q サッカースクールを立ち上げたきっかけは?

 

Jリーグを卒業した2020年から、ドルトムントサッカーアカデミーの神奈川エリアのコーチとして指導する機会をいただきました。サブコーチとして2022年までお世話になって指導の基礎を学ばせてもらいました」

 

Q そのあとは?

 

「僕がプレーしていた社会人チーム・エリース東京(関東リーグ)のオーナー企業さんのお世話になる形で、新しくスクールを立ち上げることができました」

 

Q 小牟田さんのサッカースクールということでしょうか!?

 

「今年の6月に会社を作りまして一応、僕が代表という形になっています(照笑)」

 

 

Q すごい! いまはどこでスクールを展開しているのでしょうか?

 

「千葉県の市川市(2カ所)、流山市、八千代市、東京の天王洲(グラウンド改修のため休講中)で計5カ所です。各地のフットサルコートを時間で借りて、カテゴリーごとにスクールを開催しています。それぞれ平日で、すべての場所で僕が指導しています」

 

Q スクールは千葉方面が多いのですね?

 

「そうですね。最初は前のスクールの関係で神奈川でも探していたのですがグラウンドがなかなか見つからなくて、縁があって千葉方面になりました。僕にとっては初めてのエリアですが、皆さんに親切にしてもらって新しい縁ができています。協力してもらっている方々に感謝しながら指導をしています」

 

Q 本当にゼロからのスクールだったのですね?

 

「群馬や出身地の栃木(佐野)だったら僕のことを覚えていているファンの方もいると思いますが、新しい場所でチャレンジしてみたかったというのもあります。最初はSNSやホームページで告知しながら手探りのスタートでした。体験会なども開いていって最初のスクール生が来てくれたときは本当にうれしかったですし、責任を感じました」

 

Q スタートはいつですか?

 

「スクールは先にスタートしていましたが会社としての立ち上げは今年の6月です。最初はマンツーマンで指導したりしていて、そのスクール生の紹介などによってだんだんと生徒さんが増えていきました。全部を自分でやっているので最初は不安がありましたが、スクール生、保護者の方々に支えてもらって楽しく指導ができています」

 

Q 何年生から入れるのですか?

 

「小学校1〜6年生です。初めてサッカーをする子もいますし、チームに所属していて、レベルアップのために来てくれている子もいます。僕が前橋育英。駒澤大、Jリーグで経験してきたことを分かりやすく伝えていきたいと思います」

 

Q スクール生からはなんて呼ばれていますか?

 

「“コム”コーチです(笑)。子どもたちが本当に頑張ってくれていて、彼らの成長を実感できることが大きなやりがいです」

 

Q 指導で心掛けていることは何でしょうか?

 

「最初から“答え”を伝えないということです。プレーでうまくいかなかったときに、『こうすればいい』ではなく『どうすれば良かったと思う?』と問いかけています。答えを伝えるのは簡単ですが、サッカーの答えは一つではありません。子どもたちのアイデアや感性を大切にしたいと思っています」

 

Q 子どもたちの成長を感じることはありますか?

 

「初めてサッカーをする子も多いので、まずはサッカーの面白さを伝えていきたいと思います。スクール生は1回のトレーニングでもぐんぐん成長していきます。休日でタイミングが合えば、スクール生が所属しているチームの試合も観戦に行っています。スクール生が試合で活躍する姿をみると本当にうれしいです」

 

Q 今後の目標を教えてください。

 

「いまは千葉を中心に運営をさせてもらって少しずつですが手応えを感じています。これからはザスパクサツ時代の同期・江坂任選手(元柏レイソル・浦和レッズ=現韓国・蔚山現代FC)や、前橋育英、駒澤大、Jリーグ時代に親交があった選手たちをスクールに呼びたいと思います。

 

そして将来的にはザスパクサツのホームタウンの群馬や、福島ユナイテッドのホームの福島、出身地の栃木などエリアにスクールを広げていきたいという夢があります。また個人としてはFC ROWDY MORIYAではプレーしながらチーム強化にも携わらせてもらっているので、クラブの価値を高められるように頑張っていきたいと思います」

 

 

 

(小牟田さん ザスパクサツ時代の振り返りインタビューは近日公開です)

 

 

小牟田洋佑さんが

栃木県佐野市でサッカースクール開催

 

12月29日 栃木県佐野市

冬休みスペシャルクリニック

小学校1〜6年生 参加募集中!

 

 

 

 

(2023.12.03)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ