「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

川崎戦は三好康児が契約の都合で出場できない。大津祐樹の今季リーグ戦初先発が濃厚。大津は「インサイドハーフで勝負したい」

 

大津祐樹は立ち止まらない。

先日のルヴァンカップ・コンサドーレ札幌戦で今季初ゴールを決めた。三好康児と李忠成のお膳立てを受けてのフィニッシュに「完璧なゴールだった」。リーグ戦では開幕から2試合続けてベンチスタートだが「個人的にはいいスタートを切れた」と上々の滑り出しだ。

 

 

昨夏からは意識的に守備のスイッチ役を担い、好調の原動力に。マイボールを失った直後のファーストDFとなり、アタッカーとして起用されていた以前のイメージを一新させた。持ち前の身体能力を守備で生かし、ダイナミックな二度追い、三度追いで相手ボールを刈り取ることでチームを下支えした。

そして今季、大津はさらなるアップグレードを目指している。「自分のプレーを映像で観て、もうひとつ上のステージに行くために何が必要か考えた。守備は去年やっていたことを継続して、加えてもっと高い位置でプレーしてゴールに絡みたい」。その言葉を体現するかのような札幌戦でのゴールだった。

守備者が攻撃面にプラスαを求めるのは珍しいことではない。しかしながら大津のように中盤でフルパワーのスプリントを繰り返す選手が、さらに攻撃に出ていくのは至難の業。

 

 

下バナー

(残り 301文字/全文: 820文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

tags: 大津祐樹

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ