ガンバ大阪に敗れて3連敗。気がかりなのはチーム内で確信を持つことが出来ているのか否か【2023 J1第17節 G大阪vs.FC東京 本音Column】

塚川孝輝は公式戦2試合連続ゴールで気を吐く。
いつもは試合レポートのあとに本音コラムを書かせていただいているのですが、J1第17節ガンバ大阪対FC東京戦に関してはレポートを割愛して本音コラムをいきなり書かせていただきます。ご了承ください。
さて、シーズン前半戦の締めとなるガンバ戦は非常に難しい試合となってしまいました。今節を含めて8敗のうち6敗がアウエー、その6敗のうち3敗が関西、2敗が九州ということで、苦手な開催地のデータがそのまま当てはまる結果。もちろん地の利があってそれこそ東京もホームで強いわけですから、その反対も当然あるわけですが、中位よりも上を狙うなら、敵地での不利を克服していかないといけない。現状では戦術とは別の部分で、その強さが身についていないと考えるべきなのかもしれません。
ただアウエーで勝てないとか、下位で苦しんでいる相手にほど勝点を供給してしまう“いい人東京”現象とか、そういうひとつのトピックスだけで斬れる試合ではないと思います。じっくりと紐解いていきます。
◆常に先手をとられる
(残り 3179文字/全文: 3731文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ