「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【監督・選手コメント】ルヴァンカップ1stラウンド-2 鹿児島ユナイテッドFC戦に向けて ~城福監督、河村慶、食野、長沢~(24.4.16)

奮起を期す河村慶人。右サイドを駆け抜けろ。

奮起を期す河村慶人。右サイドを駆け抜けろ。

4月17日のルヴァンカップ1stラウンド2回戦、鹿児島ユナイテッドFC戦(19:00 白波スタジアム)に向けて、城福浩監督、河村慶人、食野壮磨、長沢祐弥は次のように話した。

GK21長沢祐弥
――ルヴァンカップ初戦、今季最初の出番となりそうです。
「自分のことより、チームをどう勝たせるかを一番に考えなければいけない試合。そのうえで自分が最善のプレーをできるか、ですね。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、サッカーはチームスポーツですから忘れてはいけないことだと思います」

――メンバーはリーグ戦で出場機会の乏しい選手が多くなると予想されます。まとまりの点で気をつけることは?
「まずは試合の入り方に気をつけて。ロッカールームで、ピッチ上でできるだけ多くのコミュニケーションを取ることが大事。そうして全員がチームのことを最優先にプレーできるように持っていきたいです」

――鹿児島はサイドバックが内側に入ってきたり、変化をつけてきます。相手の戦い方への対応は?
「うちは前からプレスをかけるやり方なので、後ろからの声を聞いて判断していくことが重要。実際、試合になるとスカウティングで聞いていたのと違う状況になることが少なくない。攻撃では後ろからボールをつないでいきたいと考えていますが、それが不必要な場合もあります。状況を見つつ、周囲とコミュニケーションを取りながら、臨機応変な対応を心がけたいですね」

(残り 4338文字/全文: 5020文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ