「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】『守備者の帰還』 林尚輝「ギアをもう一段上げられる存在になりたい」9月24日(日) J2第36節 藤枝MYFC戦 16:00 味の素スタジアム(23.9.20)

頼れるディフェンダー、林尚輝がついに帰ってくる。

頼れるディフェンダー、林尚輝がついに帰ってくる。

■先週のトレーニングマッチで45分プレー

9月24日のJ2第36節、4位の東京ヴェルディは15位の藤枝MYFCと対戦する(16:00 味の素スタジアム)。この試合で復帰を果たすべく照準を合わせているのが林尚輝だ。

林は7月29日、第28節の水戸ホーリーホック戦(0‐0△)で負傷交代。右ハムストリング肉離れで、全治約6週間の診断を受ける。今季二度目の筋肉系トラブルにより戦線離脱を余儀なくされた。

「昇格争いを戦うチームの力になれず、悔しかったですね。みんなのがんばりのおかげで自動昇格を狙える位置につけられているので、これまで休んだ分、チームのギアをもう一段上げられる存在になりたいです」

前節のヴァンフォーレ甲府戦(1‐1△)の翌日、多摩市立陸上競技場で行われた東洋大とのトレーニングマッチで45分出場。センターバックと中盤の底の両方でプレーしている。

「問題なくやれるという手応えの一方、練習ではまだ少し足りないと感じる部分もあります。いい状態でボールを受けるための準備やプレーの連続性がもうひとつだなと。藤枝は攻撃で上手な選手が多く、アグレッシブなスタイルのチーム。メンバーに選ばれピッチに立てたら、しっかり守れるようにしたいです」

まずはベンチスタート、あるいは先発の可能性もあるのか。起用されるポジションを含め、城福浩監督の判断が注目される。

試合当日の天気予報は曇時々晴で、予想最高気温は26℃。厳しい残暑が続くが、週末は少し和らぎそうだ。チケットのご購入はヴェルディチケットまで。

《クラブウオッチ》
藤枝戦は中央高等学院DAY&練馬区ヴェルディ応援DAYで、同区に在住・在勤・在学の方はお得に観戦できる。『秋の蹴穫祭』の目玉イベント第2弾は『食欲の秋!カレー祭り』だ。「皆さんおなじみの『mahana』さんをはじめ、多彩な味でお楽しみいただけると思います」とクラブ関係者。カレー好きの選手は多く、練習場の周辺には美味しいお店がいくつもある。なかでも『スープカレー鳩時計』(府中市)がけっこうな評判だとか。一度、行ってみたいなあ。

[今季の1試合平均入場者数]7,324人( → 8/22位)
過去5シーズンの1試合平均入場者数
2018年 5,936人
2019年 5,371人
2020年 2,429人(コロナの影響により参考外)
2021年 3,246人(〃)
2022年 4,955人(〃)

●ランド地獄耳●
▼長谷川竜也について、「サッカーだけではなく、食にも精通している」と言うのは齋藤功佑。先日、学芸大学駅近くの焼き鳥屋に連れていってもらい、「路地に入ったところにあるおしゃれなお店で、出てくるコースの焼き鳥がどれもこれも旨いのなんの」とおおいに驚嘆したそうな。
▼最近の東京Vは森田晃樹、加藤蓮、染野唯月と結婚ラッシュ。さて、次は誰の番だ。綱島悠斗は「自分の同期の選手に限れば、可能性が高いのはおれか(山田)剛綺ですね」と自信満々に言う。ほかに佐川洸介、飯田雅浩、楠大樹がいるけれども、「佐川もマサも、当分はないんじゃないかな。クス? ダメダメダメ。あいつに結婚なんて。論外です!」と容赦なくバッサリである。誰よりも遅くまで居残り練習に取り組んでいるのが楠だ。サッカーに対して真摯な姿勢の持ち主であることは間違いないが、たぶんそういう話ではない。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ