「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【直前インフォメーション】J2-19[H] ベガルタ仙台戦のポイント(23.6.4)

今季、マテウスのパフォーマンスは冴えわたっている。4試合連続クリーンシートなるか。

今季、マテウスのパフォーマンスは冴えわたっている。4試合連続クリーンシートなるか。

J2第19節、2位の東京ヴェルディ(勝点33/10勝3分5敗 得失点+15)は、9位のベガルタ仙台(勝点27/7勝6分5敗 得失点+4)と14時から味の素スタジアムで対戦する。5試合ぶりのホーム勝利をこの手に。

■ほとんどが徒労に終わる被PK対策

前節のいわきFC戦(0‐0△)、68分のマテウスのPKストップはつくづく大きかった。結果、勝利はつかめなかったが、チームに最低限の勝点1をもたらした。

そういえば先日、PKに関して興味深い記事を読んだ。

「世界主要リーグで最もPKが少ないのは? なんとJ2とJ1がトップ2に! 韓国や中国と比べると…」(サッカーダイジェスト)

世界的に見てJリーグはPKの頻度が低いのではないかと漠然とした印象を持っていたが、まさかワンツーフィニッシュを決めているとは。J2は613分ごとに1回。つまり、年間約6回の計算だ。

シーズンに数えるほどしかない被PKに対し、毎試合、キーパーチームはどのような準備をしているのか。白井淳GKコーチに訊いた。

(残り 1722文字/全文: 2261文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ