「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【直前インフォメーション】J2-9[H] ブラウブリッツ秋田戦のポイント(23.4.12)

全体練習に完全合流したばかりの谷口栄斗がゲームに出場できたのは朗報だ。

全体練習に完全合流したばかりの谷口栄斗がゲームに出場できたのは朗報だ。

東京Vユースのエースを担う白井亮丞(3年)。スケールの大きなストライカーに成長してほしい。

東京Vユースのエースを担う白井亮丞(3年)。スケールの大きなストライカーに成長してほしい。

J2第9節、3位の東京ヴェルディ(勝点16/5勝1分2敗 得失点+10)は、4位のブラウブリッツ秋田(勝点15/4勝3分1敗 得失点+3)と19時から味の素スタジアムで対戦する。昨季、煮え湯を飲まされた秋田戦を忘れている人はいまい。

■トップ vs ユース

前節の清水エスパルス戦(1‐2●)の翌日、カメラを担いでグラウンドに入った僕はあれっと思った。ふだんより明らかに選手の数が多い。

聞けば、東京ヴェルディユースと15分ハーフのゲームを行うという。ユースは昨年度の公式戦ユニフォームを着用し、遠目からでも気合いの入りようが伝わってきた。

この狙いについて、城福浩監督は言った。

「清水戦で一定時間出場した選手はリカバリー。そのほかの選手は秋田戦に向けてポジション争いにチャレンジし、けが明けで帰ってきたばかりの選手もいますが、連戦のためフルピッチでやる機会をつくれないんですね。少しゲーム慣れしてほしいなと。ここは育成クラブですので、ユースの選手にも刺激になるのなら、彼らの力を借りてよい準備ができればと考えました」

(残り 1670文字/全文: 2337文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ