「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2021』総評・前編(21.12.15)

ピッチでのパフォーマンスはもちろん、人気面でも貢献の大きかった佐藤凌我。

ピッチでのパフォーマンスはもちろん、人気面でも貢献の大きかった佐藤凌我。

■完全に出世コースに乗った

海江田「お次は佐藤凌我(42試合13得点)。一時はトップを争うほど、たくさんの票を集めました」

岸上「今季のメンバーで全試合出場は彼だけ。先発出場は18試合でしたが」

海江田「それで13点も取っちゃうんだから、なおさら立派。ヴェルディの長い歴史のなかで、ルーキーが二桁得点をマークしたのは初の快挙です」

田中「リーグ全体から見ても価値のある数字ですよ。過去、J2では瀬川祐輔選手(柏レイソル)、江坂任選手(浦和レッズ)がともにザスパクサツ群馬でマークした13得点が最多ですから」

岸上「完全に出世コースに乗りましたね」

海江田「得点以外も前線からの守備でチームに多大な貢献。ポストプレーをはじめ、できることをどんどん増やしていったのには驚かされた」

田中「本人のシーズン総括では、点は取れたけれど、連携面など足りないところはまだまだあると」

海江田「自己を冷静に客観視できる賢さまであるときたもんだ。人気面でもかなりの貢献度だったのでは。飛田給駅を降りてスタジアムまでの道のり、シーズンを経るごとに27番のレプリカシャツの女性を見ることが増えていった。最後のほうはあっちもこっちもリョウガール」

田中「思えば、同じ明治大の先輩、林陵平さんも27番を付けてましたね」

岸上「彼、最終節の試合を観にきてましたよ」

海江田「来季はエースナンバーを付ける可能性も。そういや陵平くんの2年目は何番だっけ?」

岸上「……あのときはクラブの経営危機で(柏レイソルに移籍)」

海江田「あ……うん、まあ。当然、周囲の評価は高く、去就が注目されるところです。江尻(篤彦)強化部長と同じマネジメント会社(JSM)に所属というのがどう働くのか。情報は逐一入るだろうけど、直接的にはあまり関係ないのかな。『現状、何よりも試合に出ることが優先され、凌我には課題も少なくない』というのが江尻さんの見立て」

岸上「あとは本人がどう考えるかですね。僕としては選手がキャリアアップを目指すのは当たり前で、クラブに対する忠誠心の押しつけみたいなことはしたくない」

海江田「同感です。それは本人の内側から出てこないと意味ないから。近々、エルゴラで特集されるって話じゃなかった?」

田中「そうですね。先日、インタビューを収録し、年内には掲載予定です。お楽しみに!」

***

「ルーキーイヤーで充分過ぎる活躍。後半にかけては攻守ともに欠くことの出来ない選手となった。来年もヴェルディでお願いしたいという期待も込めて」(yu)

「新エース!明大卒で林陵平以上の活躍でした!」(takashi21)

「ルーキーでチームのエースになってくれた存在。手放さないで欲しいです」(5noji)

「ゴールという結果はもちろんのこと前線からの守備でも大いに貢献してくれた」(ikt17)

「大物大卒ルーキーはやっぱりすげーなと。基本的に何でもできるし得点力もさることながら試合終盤まで相手を追い回す惜しみない運動量。そしてさわやかな笑顔。非の打ち所がない。このままスケールアップしていって欲しい」(masatagu)

「プロ初年度にかかわらず、抜群のストライカー能力を発揮。守備も前からガンガンプレスし、後陣の負担を減らしていた。それなのに大きな怪我もなく、チーム唯一の全試合出場は素晴らしい。リョーガがいなかったら残留が厳しくなっていたほど、チームの主力となっていたので」(yonoy)

「今季のレプリカユニの背番号は27だった。練習見学には全く行けず、テキスト情報と写真だけで開幕前に決めたのは自分でも驚き。このルーキーはブレイクするに違いないと思えたのは、SBGの記事による影響がとても大きかったです」(kitasumi)

「個人的に、サッカー観戦は点を取るところをみたい。全力のプレーをみたい。そういう部分を体現している選手だと思う。さらに大卒一年目で13得点、去年自分が一位にした山下を越える活躍。また、永井体制から続いていたフリーマンというポジションを理解し、結果的に堀体制序盤の小池のフリーマン凌駕した凌我だと思うから」(緑のみかん)

「繰り返される失望の中に輝く希望の星。これまでユース贔屓ですみませんでした」(@soma1969)

「ルーキーで13得点には脱帽。試合を重ねるごとに足元のテクニックも上達し、さらにはイケメンと、言うことなし。残留を願っての意味も込めて一位に選出!」(tetsu)

「新人で13得点はお見事! 来シーズンはヴェルディて得点王とってJ1に昇格!」(ユウタ)

「爽やかな見た目とは裏腹にゴールへ向かう迫力と労を惜しまないディフェンス。新人でこの結果と中身は立派。ヴェルディを変える可能性を持った選手だと思います」(verdy315)

「ルーキーでなくても13得点は素晴らしいが、前線からのプレスでチームを助けた」(カイト)

「ルーキーながら全試合出場を高く評価。停滞していた時期は凌我が出場することでチームが前向きになっている雰囲気を感じた。ゴール前の落ち着きが素晴らしい。来年もよろしくお願いします!」(イクイク)

「ルーキーで、明治卒の輝きを魅せてくれた!来季昇格に導く得点を期待して1位です!」(じゅん)

「チームが全然勝てない時期に、途中出場から点を決めまくってくれた。終盤は、彼がいなければ降格していてもおかしくない活躍だった。大卒でこの成績は立派。来年も残ってくれないと困る」(キシ)

「1年目から13ゴールという得点力もさることながら、守備でも1stディフェンダーとしてチームのプレッシングのスイッチを入れてくれたその姿がとても印象的。この1年、色々と辛い出来事が多すぎたヴェルディサポーターの心を救ってくれた救世主です。願わくば彼のチャントを大声で歌えるその日まで、ヴェルディのユニフォームを着ていてほしい!」(きざみのり)

「得点が欲しい場面で取ってくれる。得点数なら小池だが、落とせない試合、重要度の印象で凌我を選出。今後大卒の出世番号が27になるのかも。永井監督が執拗なまでにスタメンで起用せず、残り数分で出場させられ勝ち点を落とした試合もあったので、フルで起用されていれば得点王の可能性もあったはず。期待されていた森田、補強組のパライバ 、戸島、軸になる筈の端戸が結果を残さない中ルーキーでこの活躍はエースに相応しかった。※小池は一度受賞してるので今回は投票しませんでした」(緑の反逆者)

「ルーキー歴代最多得点!! 全試合出場! イケメン! もう規格外の新人!! 文句なしです」(ハッジ)

「ゴールへの意識に加えて一年通して引き出しが増えたザ・ストライカー。(祈)来年もヴェルディで」(もちづきまさひろ)

「ルーキーとして文句なしの活躍! 来年もヴェルディのエースとしてよろしくお願いします^_^」(おが)

「大卒1年目でこれだけ多くの点をとったこと。前からのプレッシングやゴール前のシュート含めて、素晴らしい活躍だった」(taka1987)

「ルックスに加え得点力。来年も絶対に必要な選手」(gonzo)

「大卒ルーキーで13ゴールはお見事。大きな怪我もなく、全試合出場という事も大きなアピールポイント」(けっけ(365連休中))

「0-7の傷心で後にした新潟戦後の試合、チームの状態を危惧した中、開始2分でその不安を払拭したゴール。又、ゴールのみならず前からの献身的なプレッシングでパスコースを限定させるプレイ。自分の持てる力でやるべきことを愚直に体現する姿勢は例え一時期スタメンを外れようと、ピッチに立った際にはミッションを遂行するべく走り回り、だからこそ汗をかく者に神様は微笑むのでしょう、結果はルーキーと思えない13ゴール。正にMVP級の活躍だったかと思います」(緑のヒデぞう)

「来年も残ってくれれば、プレーオフ圏内も狙えるんじゃないかと思う。9点目あたりから、もうこれ以上点数取って目立たないでくれーとみんな思ったはず」(のりふじざきやま)

前のページ次のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ