「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2021』総評・後編(21.12.17)

海江田、岸上敏宏(超ワールドサッカー)、田中直希(エル・ゴラッソ 東京V担当)の3人でお送りしている『SBGヒーロー2021』の総評。今回は後編です。

前編はこちら。

■守備面でも貢献した山下諒也、杉本竜士

海江田「ランク外の選手たちをポジション別に見ていきましょう。では、フォワード陣から。中盤の人数が多いため、MF登録でも両ワイドの選手はこちらに含めます」

岸上「投票結果を見ると、評価はそこまで高くないようですが、端戸仁の貢献度は捨てたものではないと思いますけどね。夏場、チームが苦しい時期に得点を量産してくれました」

海江田「今季、端戸は29試合5得点。6~8月の期間に全ゴールをマークしています」

田中「相手を背負った際のボールの収め方が巧く、湘南仕込みのハードワークで前からボールを追いまくれる。シーズン終盤に入るところでのけがが悔やまれます」

海江田「山下諒也は38試合7得点+4アシストをマーク。2年目のスランプなどどこ吹く風でピッチを縦横無尽に駆けた」

岸上「最後のゴール前の判断は改善の余地を多く残すように見えますが、守備の貢献度も抜群に高い」

海江田「守備の貢献なら杉本竜士(19試合1得点)も負けてないぞ。あの獰猛なプレスバックには誰だってビビる」

岸上「相手を威圧するディフェンスですね」

田中「竜士選手の守備のがんばりには何度助けられたか」

海江田「びっくりしたのが、堀(孝史)監督になって急に重用された新井瑞希(15試合1得点)」

田中「第39節のツエーゲン金沢戦なんて、誰も止められないぐらいの勢いだった」

海江田「彼を戦力に計上できたのは、間違いなく堀監督の功績だね」

***

2年目の山下諒也は抜群のスピードと持ち前の勝ち気な性格で攻守に奮闘した。

2年目の山下諒也は抜群のスピードと持ち前の勝ち気な性格で攻守に奮闘した。

【FW11山下諒也】

「スタメンでも控えでも、右でも左でも、スクランブル時にはサイドバックですら、しっかりタレントを活かした活躍を年間通してしてくれたと思います」(ja)

「残り一票(※編集注:3位)、佐藤凌我と悩みますが、ヤマちゃんを押します。出てくると『何かやってくれるのでは』とワクワクする選手の一人です」(mkassy)

「怪我をおして出場し続けた気迫あるプレー、爆発的なスピードに毎試合魅せられました。来年もヴェルディでの活躍を期待したいけど、佐藤凌我選手同様、引く手あまたの選手だと思います」(けん太)

【MF13新井瑞希】

「後半にかけての爆発具合や、無双具合は、来季に夢を見るに十二分でした。来季は大暴れを期待! あざと恐ろしい選手に??」(后藤勇太)

「後半戦の圧倒的なパフォーマンスには驚かされました。来季はぜひスタートから後半のパフォーマンスを発揮して欲しいです」(グリーンミスト)

「試合数少なくても存在感ありました! ボール持ったら攻撃するぞー感が伝わる選手。可愛い顔しているのにギャップが最高!」(michi0324)

「途中まで全く絡めず、サイドの選手も多いから厳しいかと思ってたところからの終盤の覚醒ぶりは凄かった。オンザボールのドリブル突破にアシストに最後はスーパーゴールまで。通年活躍した選手はいるけど、インパクトの大きさでトップ3には入れたい」(h.n)

「個人的にスタジアムで観ていちばんワクワクする選手でしたが、残り4節で本当の意味でヒーローになってくれました。切り札から不動のスタメンへ。来季こそ本格的なブレイク、期待してます!」(monterio)

「出場は少ないが、堀監督からの後半戦出場してからは、言うまでもなくキレキレのドリブルで、間違いなくチームに勢いをもたらしたと思う! その他の選手に、思い切ったプレーをしていいんだという気持ちを植え付けれたのではないかと思う。そういう意味ではかなり重要であったのかなと」(Hiroyuki Whiterock)

【MF18松橋優安】

「相模原を最後までよく踏みとどまらせましたね! 結果も残しており、嬉しい限りです! ヴェルディでの活躍も期待しています」(07d5086)

【MF30杉本竜士】

「竜士はやっぱり緑が似合う。昔よりもいい漢になって、相変わらずいい顔してサッカーしてる。まだまだ。ガンガン行こうぜ!」(Kike)

「そもそも、彼が古巣に戻ったことがヴェルディを応援するきっかけ。唯一無二のヒーローであり、絶対的存在なので投じさせていただきます」(@p1in9e)

「向かい風・冷たい風でも消えない炎」(nyasuke)

「来年はもっとギラギラした所が観たい! ガンガン行こうぜ!」(tak)

次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ