デイリーホーリーホック

【HHレポート】「水戸の街や史跡、特産品を堪能しながら必勝祈願!アウェイサポーターをおもてなしする『勝利の願掛けツアー!』がスタート!」 (2014/9/9)※全文無料公開

弘道館の鹿島神社、偕楽園、明利酒類を巡る2時間のミニ観光

はるばる水戸の街へやって来たアウェイサポーターに、必勝祈願しながら水戸の街や史跡、特産品を堪能してもらおうと、9月6日のモンテディオ山形戦から「おもてなしツアー」がスタートしました。

これは水戸市役所地域振興課が大手旅行会社「JTB」とコラボして企画した、ホーリーホックのホームゲーム限定のバスツアー。
まず、三の丸にある国指定特別史跡・重要文化財で日本最大の藩校である「弘道館」の中にある、武勇、戦勝、勝運の神とされる武甕槌命(たけみかづちのみこと)が祀られる「弘道館鹿島神社」で必勝祈願。
そして、車窓から日本三大公園の一つ「偕楽園」を眺め、ホーリーホックのオリジナル本格麦焼酎「葵」でおなじみの「明利酒類」にて、日本一に輝いた梅酒「百年梅酒」で乾杯して前祝いをするという約2時間のミニ観光です。
更に、茨城産の食材を使用したサッカーボールおにぎり、納豆天ぷら、梅のエキスで煮た梅人参など、泉町の郷土料理店「山翠」が手掛けた「ツアー限定弁当」、サッカーボールのイラストや「ありがとう水戸より」と書かれたお猪口、アウェイチームの勝敗で値引き率が変わる銘菓「亀じるし」のお楽しみ券が付き、明利酒類で2000円以上の商品を購入すると梅酒缶1本プレゼントという特典も!
これ程の充実した内容で、たったの1000円と大変お得なツアーです。

DSC_6603
【写真 米村優子】

初回となった山形戦では、約80名のモンテディオサポーターが参加。
「水戸に初めて来ましたが、山形と比べて大きいですね!少しでも水戸の街に触れられ、主要な施設も手頃な価格で回れて良かったです」(山形のゴンちゃん、天童市、40代女性)。
「お父さんが山形出身なので、3年ぐらい前からモンテディオを応援しています。水戸に来るのは2回目。神社をお参りしたり、車内がモンテディオのユニフォームで染まっていたし、水戸の街はキレイだったし、ツアーは面白かった。偕楽園の梅が咲いている頃にまた来てみたい」(浦山健太君、東京都、小学5年)と、ツアーを満喫した様子でした。

このツアーは、もちろん水戸サポーターも申し込み可能です。
個人参加していたFMぱるるんのサッカー情報番組「FOOTBALL LABORATORY」担当の大塚巌さんは「ホームなのに、ものすごくアウェイでした(笑)。水戸に住んでいても、なかなか街のことを知らなかったりする。今回のツアーで弘道館が水戸の歴史の礎という事を再認識しましたし、改めて『水戸っていい街だなぁ』『より一層ホーリーホックを応援していこう!』と思いましたよ。車内で選手やチームの現状の話をしたりと、サポーター同士の交流も楽しかったですし、お弁当も美味しかった。『こんなお得でいいの?』という内容ですし、水戸サポーターも是非参加するべきですよ!せっかくホーリーホックとガールズ&パンツァーがコラボしているのだから、大洗を巡るツアーとかバーバル・バールなどの水戸のイベントとセットで行うツアーとか今後も色々仕掛けてもらいたいですね」と呼び掛けていました。

「おもてなしツアー」は9月23日ジュビロ磐田戦、10月4日コンサドーレ札幌戦、10月11日カターレ富山戦、10月26日カマタマーレ讃岐戦、11月1日横浜FC戦、11月5日栃木SC戦で開催予定。
ツアー詳細、申し込みはhttp://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/products/list.aspx?tenant=TN000069へ。
お問い合わせは、tel.029-225-5233、mito_kassei@kanko.jtb.jp 株式会社JTB関東法人営業水戸支店 水戸市誘客促進・活性化事業担当 西島さんへ。

DSC_6596

DSC_6598

DSC_6608
【写真 米村優子】

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ