デイリーホーリーホック

【HHレポート】夏休み自由研究「お仕事体験キャラバン」(2012/8/7) ※全文無料公開

水戸ホーリーホックは、Jリーグの試合会場で行われている仕事を子供達に実際に体験してもらい、仕事の楽しさ、大切さを学ぶ「夏休み自由研究『お仕事体験キャラバン』」を7月22日の福岡戦、8月5日の山形戦、8月19日の大分戦で開催しています。
今回のHHレポートは、選手へのインタビュー取材やピッチ整備体験、アナウンス室見学など、盛りだくさんの内容のキャラバンに参加した子供達の様子をご紹介します!


【写真 米村優子】

インタビュー取材体験の講師に佐藤拓也が登場!

山形戦のキャラバンに参加したのは、小学4、5、6年生の10名。多くが水戸の選手のサイン入りユニフォームを着ていたり、中には、「私、赤ちゃんの頃、本間幸司選手に抱っこして貰ったことがあるんです」という貴重な体験の持ち主もいる、水戸のキッズサポーター達です。

萩原武久GMが「Jリーグの試合は選手がゲームをする以外にも、色々な仕事をしている人々の力で成り立っている。インタビューやピッチ整備を体験して、そしてその他のたくさんの仕事を見て、記憶に留めて欲しい」とチームを代表して挨拶。そして、いよいよキャラバンがスタートしました。


【写真 米村優子】

まず最初は、インタビュー形式の取材体験。
このマスコミ体験の講師は、「デイリーホーリーホック」メインライター、Jリーグ登録フリーランスとして各媒体で活躍中の佐藤拓也が担当しました。Jリーグ取材の手順、「選手に質問する時に一番大切な事は、事前に聞くことを準備しておくこと」などとインタビューの心得を説明すると、子供達は真剣な眼差しで耳を傾けていました。

この取材体験は、ゲーム後に実際に取材が行われるエリアで、毎回2名の選手がインタビューに応じます。前回の福岡戦では小野博信選手と加藤広樹選手、今回は西岡謙太選手と鈴木雄斗選手が掛け付けました。
まず佐藤が選手達へインタビューして取材の見本を披露。そして子供達は20分間悩みながら事前に考えた質問を、緊張した面持ちで順番に投げかけていきました。

「サッカーを始めたのは何歳か?」「水戸ホーリーホックへ入ってから学んだことは?」「試合の前はどんな気持ちか?」「嫌いな食べ物はなんですか?」「ストレス解消は何ですか?」「暑い日が続きますが、コンディションをどのように整えているか?」などの質問に選手達は時折ジョークを交えながら応えると、子供達は一生懸命に取材メモを取っていました。

子供達の質問ノートをちらりと覗いてみると、「好きな焼肉の種類は何か?」「柱谷監督は怖い?優しい?」など子供ならではのユニークな質問も。是非、聞いて欲しかったですね。


【写真 米村優子】

ピッチ整備、アナウンス室見学を大満喫

全員で集合写真を撮り、選手達と握手を交わすと、最上階のアナウンス室へ移動。
リアルタイムで電光掲示板が操作されたり、公式記録が生まれる部屋の見学したり、初めて観る4階からのスタジアムの景色に、感嘆の声をあげて思わず釘付けになっていた子供もたくさんいました。
移動途中では、偶然に柱谷哲二監督、鈴木隆行選手と遭遇! 鈴木隆選手が笑顔で手を振ってくれるという嬉しいハプニングも!


【写真 米村優子】

最後の仕事体験は、リーグ戦開始直前のピッチ整備。水戸市スポーツ振興協会の樋田剛さん、荘司兼二さんと共に、スパイクによって芝が剥がれた部分を川砂で埋めていく作業を行いました。
いつもは外から眺めている、Jリーグの試合数分前の高揚感に包まれたスタジアムのピッチ。子供達はその雰囲気を楽しみながら、砂遊び感覚でスピーディーに整備をこなしていました。
その後、選手入場前の舞台袖を見学。自分達が整備したピッチへ向かう選手達の背中を見送り、約1時間半のキャラバンを満喫して終えました。

参加した柳橋希美さん、花香さん姉妹は「インタビューが面白かった!放送委員なのでアナウンス室に行けて良かった。数えたらパソコンが8台ぐらいありました!」と興奮気味。本谷葉月さんは「ピッチ整備が砂遊びみたいで面白かった」と満足気な表情でした。
その他の子供達全員も手を挙げながら、「面白かった!」と満面の笑みを浮かべながら、元気良く観戦へ向かっていました。
Jリーグに関わる仕事の楽しさをたっぷりと体験できるこのチャンス。是非お見逃しなく!


【写真 米村優子)

次回のお仕事体験キャラバンは、8月19日、第29節大分トリニータ戦時、16:30からKsスタで開催されます。
対象は小学校4、5、6年生。定員は10名(抽選)。
参加費無料。筆記用具、ノートを持参。
(1)氏名(ふりがな)、(2)年齢、(3)学校名・学年、(4)保護者氏名、(5)電話番号、(6)住所、「お仕事体験キャラバン参加希望」を必ず明記して、メールかFAXで申し込みを。
【メール】event@mito-hollyhock.net
【FAX】029-212-7705
送付先は、水戸ホーリーホック担当:薗部(そのべ)さんへ。
申し込み締め切りは、8月16日18:00まで(当選者には各試合2日前の19時までに連絡あり)。

(米村優子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ