HAMABLUE PRESS

【無料記事】三田啓貴「良いチームになってきている。これで残留できないのはもったいないと本当に思うし、何としても残留したい」……2023シーズンJ1第30節・FC東京戦(H) 試合後コメント

 

■三田 啓貴

──82分にシャドーのポジションで投入されましたが?

「あのポジションで守備のバランスを取ったり、強度を出してほしいということでした。すぐにボランチに移ったので、まあいつも通りプレーしました」

 

──前半から球際強く集中していましたが、置かれた状況がチームをそうさせている部分も?

「そうですね。湘南も粘り強く勝っているし、湘南はこういう状況から何回も残留してきているので、自分たちは一回もまだ残留したことがない。今日も監督から『(クラブ史上)初めて残留したチームになろう』と言っていた。それで気持ちが入ったと思う」

 

──前半13分の直接FKのとき、かなり抗議していましたが?

「退場だと思ったので。小泉慶の(カプリーニへの)ファウル、退場でもおかしくなくないですか? VARを見てほしいという抗議でした」

 

──残り4試合、クラブのためにという思いも選手に芽生えている?

「本当に今は残留のことしか頭にないです。(降格するのは)1チームだし、チャンスだし、良いチームになってきているので。こんなに頑張ってJ1に残れなかったっていうのはもったいないなと思って。チームとしてもでき上がってきているし、前節の浦和戦もすごく良いゲームをできたのに、判定もあって勝てなかった。これで残留できないのはもったいないと本当に思うので、何としても残留したいです」

 

──三田選手が常々「横浜FCは嫌らしいサッカーをするチームだと言われたい」と話していますが、それに近づいてきている?

「そうですね。今日はそういうゲームができたんじゃないかと思います」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ