四方田修平監督「選手たちが最後まで得点を返して勝点を取って帰るんだという強い気持ちをピッチ上で示し続けてくれた」……2023シーズンJ1第26節・名古屋戦(A) 試合後コメント
■四方田 修平監督
「先制されて非常に難しいゲームになりました。選手たちが最後まで得点を返して勝点を取って帰るんだという強い気持ちをピッチ上で示し続けてくれて、それが勝点1につながったと思います。選手たちのハードワークは素晴らしかったですし、それを支えてくれた名古屋まで集まってくれたサポーターの皆さんに本当に感謝したいと思います。
今日はマリノス戦と違ってスペースがない状況、または相手によりスペースを与えたくない状況で試合を進めましたが、相手もなかなか隙を与えてくれず、我慢比べと感じていた。先制点が非常に大事になると感じていましたが、先に失点してしまったことで非常にゲームが難しくなってしまった。その後の選手の、取り返すためにリスクを負ってアグレッシブに攻めていく姿勢、取られたあとの切り替え、リスク管理も含めて、攻め続けた結果勝点1につながったと思います。そこは終盤にきてチームが成長している証ですし、こういうゲームを続けた中で勝点3を必ずつかめると思います。残り8試合、毎試合毎試合ギリギリのゲームですけど、死に物狂いで勝点3をつかんでJ1残留をつかみ取りたいと思います」
──後半、名古屋の堅い守備をこじ開けていくためにハーフタイムの指示は?
(残り 931文字/全文: 1466文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ