HAMABLUE PRESS

【無料記事】惜別の秋……10/19 練習レポート

 

10/19(水)。夜半は雨、朝は曇りでトレーニング開始から次第に日も差す。気温も朝は肌寒かったが終わりごろにはちょうどいい感じに。

前日に中村俊輔の今季限りでの現役引退が発表され、スポーツ各紙はもちろんTV各局も押し寄せて練習場はえらい騒ぎに。とはいえピッチの中はいつもと変わらず。昇格が決まって重圧から解放され、選手たちの表情もリラックスして見えた。前節終了後に右足を厳重にアイシングしていた中村俊輔だったが、この日も対人プレー含めフルメニューをこなし、現役最後の試合となる熊本戦出場に意欲を示した。

1週間前と同様にオフ明けのサーキットトレーニングから始まり、7対2のボール回しを経て、6対3のポゼッションからのシュートゲームを行った。そして最後に、ハーフコートでゲーム形式。亀川諒史は最終戦に向けて、「シュンさんのプロ生活最後の試合になるので、もし一緒にやれるのであれば、その時間は一生の、かけがえのない時間になると思う。それを本当に大事にしたい」と語った。引退を全員が知っていたわけではなく、オフに報道で知った選手もいたという。現実にリリースが出たことで「その時間」を全員が意識したのか、ゲーム形式での選手たちのテンションは今季見た中で最も高く見えた。プレッシャーの厳しさから攻守が目まぐるしく入れ替わり、ゴールネットが揺れる場面は少なかったが、引き締まった空気の中で激しい競り合いがあちこちで見られた。「シュンさんを必ず勝って送り出す」(齋藤功佑)ことに、チームが一丸となっている。

おそらくこれが最後の練習公開ということで、終了後に選手とスタッフが並んで訪れたサポーターに挨拶し、記念撮影を行った。あとは最後に熊本の地で、今季の有終の美を飾ってほしい。

(写真と文/芥川和久)

 

 

中村俊輔の登場を今や遅しと待ち構える報道陣

 

最初に現れたのはガブリエウと黒須功司通訳。ハマプレがいつものように写真を撮り始めたら釣られるメディアもあり、「違くね?」「右?」「だから違うって」みたいな会話が聞こえて面白かった

 

「いやー、やっぱ今日はいっぱい来てるなー」と、笑顔で登場の四方田修平監督と竹内清弥コーチ

 

自分目当てではないと分かっていても緊張で顔も体もガチガチになっていた清水悠斗。来季からプロ。報道陣を集めるように活躍してほしい

 

なぜか顔を隠すナカムラ違いの中村拓海と、笑いをこらえる西山大雅

 

伊藤翔さんらと一緒にようやく本人登場! と思ったら「あれ、いっぱいいてヤダから」と……

 

「俺、こっちから行くわ」と、別ルートからピッチに入る。もちろん報道陣は「え?」「こっち来ないの?」とバタバタ

 

ファンタジスタだけに逆を突かなければ気がすまないようだ。してやったりの笑顔

 

「しょうがねえなあ、あの人は」と通常ルートで入場する伊藤翔さん

 

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ