HAMABLUE PRESS

高橋秀人「自分たちは守備にストロングを見出しているチームではない。あくまで超攻撃的にどんどん相手の嫌なことをしていく、自分たちが主導権を取っていくことから絶対に逃げてはいけない」……J2第12節・町田戦(H) 試合後コメント

■高橋 秀人

「前半は押し込めたけど、後半は何もというか、相手のプレッシャーに対して自分たちが意図的にボールを運ぶことができなかった。ちょっとパワー負けしちゃったかなという感じです。チームとして2点目を取ろうと、アグレッシブに出られなかった。1-0じゃなくて2点、3点を取りにいく姿勢を、相手を凌駕できるようにしたい」

――後半は相手が前にパワーをかけてきたところを上回れなかったという印象ですか?
「システム云々はあまり関係なくて、相手をアグレッシブに上回るだけなので。相手の猛攻に対して、受け入れるというか、しっかり耐えるというところと、でも自分たちはそこにストロングを見出しているチームではないので、あくまで超攻撃的に、どんどん相手の嫌なことをしていく。自分たちが主導権を取っていくというところなので、そこから絶対に逃げてはダメだなと思います」

――打ち合いになって見ていうほうには面白い試合で、ポポヴィッチ監督も「エキサイティングな試合だった」とおっしゃっていました。リスクを考えるよりもとにかく攻撃姿勢を貫くと?

(残り 358文字/全文: 814文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ