HAMABLUE PRESS

松浦拓弥、武田英二郎、西山大雅、高木友也、市川 暉記、大内一生……一次キャンプの選手コメント集2

横浜FCは1月12日、和歌山での一次キャンプから2022シーズンのチームを始動した。ハマプレではオープニング・コンテンツとして、和歌山キャンプ中の選手たちのコメントを4回に分けて掲載します。第2回は1月21日の練習後のコメント集です。クラブから「この時期はまだフォーメーションや誰がどのポジションをやっているというのは伏せてほしい」との要望がありまして、そうした具体的な話はカットしていますのでご了承ください。

 

■松浦拓弥
――初日の練習で一番乗りだったとか?
「たまたまみんなより早く出てきただけです。本当です(笑)」

通りがかった中村俊輔「こいつ昨日の試合でキャプテンマークつけて、意識変わってるんすよ」
「恥っず、恥っず(笑)。たまたまです(笑)」

――今年のサッカーはどうですか?
「新鮮ですよ。また新しいトレーニング方法だし、意識とかも変わって、サッカー自体も今までやってきたことと違うことをやってるので。新鮮で楽しくやれてます。ワンタッチで人がどんどん、背後とかいろんな動きが出て、面白いサッカーだと思う。ワンタッチでスピーディな、そういうイメージじゃないですか。そういういいプレーが出てくればいいと思う」

――ポジション争いが激しそうですね。
「ライバルが多いですね。まあ良い競争ができればいいかなと思います」

 

■武田英二郎
――キャンプ始まってからどうですか?
「最初は体も重かったし、ヨモさん(四方田監督)のやりたいことを理解するのに、体も頭も疲れた。でもすごく面白くて。理にかなっている。それをしっかり実現できればめちゃめちゃ良いサッカーができると思う。実現できるメンバーがいると思うし、楽しみですね。疲れてますけど(笑)」

――四方田監督のやりたいことというのは?
「攻撃も守備も連動性がすごく高いサッカーだと思う。『ここに入ったら誰が動く』という意識づけ、『ここに入りそうだと思ったらもう先に動いておく』という予測が大事になる。特殊ではあるけど、それをみんなが理解していたら相手が追いつけないはずなんで。それを極めたらすごいだろうなと思います」

――時間がかかりそうですか?
「分かんないですけど、簡単ではないと思います。とはいえ開幕までにできるだけ持っていきたいし、開幕から何試合か勝たなくていいなんてありえないし。開幕から勝点3を目指していかないといけない。毎日の練習を大事にしてみんなで合わせていかないといけない」

――岩武選手がSNSに上げたビリヤード動画が話題になってますが?
「いや、あれがイギリス式のやり方なんで(笑)。めちゃ下手なんで、いつもあの補助棒使わないと。全然やったことなくて。イギリスにいたとき、家がめっちゃ広い友達がいて、家の中にビリヤードがあってたまにやってたくらいです」

――代わりに他の選手のネタを教えてください。
「高木がなぜか、練習が終わったあとに一言言って締める役割になった。誰も求めてないのに、勝手に一言言ってます。『午後も練習あるんで、しっかり休んでください』とか、『分かっとるわ!』っていう(笑)」

――なぜそういう流れに?
「初日に、『(高木)友也とりあえず言って』みたいな感じになって、次の日から誰にも言われてないのに自分から締め始めた(笑)。味をしめちゃった感じですけど、まあいいんじゃないですか、面白いし。プレーも今年は2年目で、精神的にも落ち着いてるように見えるし、俺も左サイドで組むときがあると思うんでいっぱい走らせます(笑)」

――他には?
「西山大雅が瀬沼優司に見えます。そっくりじゃないですか? 瀬沼にしか見えない」

――すいません、正直、全然そう見えないです……。

 

■西山 大雅
――昨日の練習試合はどうでした?
「ちょっと迷いながらのプレーだったので、次はもっと思い切って自分を出したい」

――売りはビルドアップ?
「そこは自信があります。僕は身長がそんなに高いほうじゃないので、そういうところで勝負しなきゃダメだと思う。求められてるのもそこだと思う。もっとチームに馴染んで自分を出していかないと、あっという間にシーズンが終わってしまう。頑張りたい」

――武田選手が「瀬沼に似ている」と言ってましたが?
「似てます?(と困惑した表情)。ホガンさんなら似てると思います」

――二人でCBコンビを結成しては?
「いいですね、横にカメくん(亀川諒史)も入れて。カメくん顔怖くないですか? でもめっちゃ優しいんですよ。マジで。語彙力ないんで、どんなふうに優しいか言えないんですけど。何しても怒んないとか、そういうんじゃないですけど。あの怖そうなのに、優しそうに見えないじゃないですか。僕、カメくんと一番話してるかもしれない」

――ほかにキャンプで面白かったネタは?
「高木友也くん、小学校のころサッカーより卓球やってたらしくて、卓球バカうまい。あとブラジル人も。スマッシュ打つし、返すし。それくらいですね。今のところまだそこまで馴染んでないので。これからネタを仕入れて、ニュース担当になれるように頑張ります」

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ