「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「(杉本)健勇のことは小学生の時から知っている。扇原と呼ばれています(笑)。そう呼ぶのは健勇だけです。先輩という感覚はないと思います。なにせ『扇原』ですから(笑)」[扇原貴宏インタビュー(後編]]

【扇原貴宏選手インタビュー(後編)】

実施日:10月27日(水)

インタビュー・文:藤井 雅彦

 

©Y.F.M

 

前編よりつづく

 

インタビュー後編では、サッカーだけでなくプライベートも含めて扇原貴宏の素顔に迫った。

チームワークの所以、盟友・杉本健勇、変幻自在の髪型、そしてアンジェ・ポステコグルー前監督、などなど。

すべての質問に対して、明るく前向きに答えてくれた背番号6。

その様子を、とくとご覧あれ。

 

 

 

―-インタビュー後編では読者からの質問も交えながらインタビューを構成していきたいと思います。さっそくこの質問です。

「選手たちの仲がとにかく良さそうに見えます。チームワークの秘訣は?」(揚げていこうさん)

「キー坊(喜田拓也)の存在が大きいです。あれだけ真面目な選手、キャプテンは日本全体を見ても少ないと思います。常に自分に矢印を向けている選手が先頭にいることがチームに好影響を与えています」

 

 

――その喜田選手について、こんな質問が届いています。

「きーぼーのいじり方は?」(かまくーさん)

「キー坊は引き出しがたくさんあるんです。ボキャブラリーも豊富なので切り返しもすごく上手。それから絶対に怒らない。ただ、たまにテル(仲川輝人)にめっちゃイジられている時は、よく耐えているなぁと思って感心しています(笑)」

 

 

 

――みんなに愛されているキャプテンですよね。喜田選手や扇原選手を中心としたチームは、外国籍選手も含めて常に一体感があります。

「そういった雰囲気をみんなで作り上げてきました。新シーズンやシーズン途中に加入した選手もその空気を感じ取り、全員が練習で常に100%を出し切る空気作りができていると思います。キー坊や自分など在籍年数の長い選手が行動で示すことは大切ですし、今はチーム全体が良い方向に進んでいると感じます」

 

 

 

―-チームの空気作りは意識的に行っているのですか? それとも自然な流れですか?

「両方あると思いますが、良い意味で自然とそうなっていった印象が強いです。特に優勝した2019年に在籍していたメンバーは、あの時の雰囲気や空気を肌で感じ取れていたと思いますし、みんなが同じ方向に進んでいたと胸を張れます。試合に出ている、出ていないにかかわらずその空気を感じながら全員が過ごせた。優勝したことも大事だけど、チーム作りの面での成功体験を感じ取れたシーズンです」

 

 

 

――今季途中に加入した杉本健勇選手はチームの空気感、一体感に驚いていました。その杉本選手に関する質問です。

「杉本選手との一番の思い出はなんですか」(うさのんさん)

「健勇のことは小学生の時から知っているので、思い出すのが難しい(笑)。サッカーの話なら、僕が高校3年生の時のクラブユースですかね。健勇と一緒にセンターバックを組む試合が多く、優勝できました」

 

 

「杉本選手のマリノス移籍が決まった瞬間の気持ちは??」(カールスモーキーさん)

 

 

PREMIUMコースとは

(残り 2106文字/全文: 3500文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

tags: 扇原貴宏

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ