声出し応援解禁!アルベル監督、初めて味わうホームの声援を背にFC東京を勝利に導けるか【J1第20節札幌戦前】

撮影:後藤勝
FC東京のホームゲームとしては2019年11月30日J1第33節の浦和レッズ戦以来、949日ぶりの声出し試合となるJ1第20節北海道コンサドーレ札幌戦が明日7月6日、味の素スタジアムでおこなわれる。この試合は、アルベル監督にとってはアルビレックス新潟を指揮していた2020年のJ2第1節以来の声出しありの環境だが、このときは正田醤油スタジアム群馬でのアウエーゲーム。自らが所属するクラブのホームゲームでの声出しはこれが初めての経験となる。初めて味わうホームの声援を背に、アルベル監督が青赤軍団を勝利に導く。
◆青木拓矢も不在だが……
「日本で声を出して応援出来る試合はこの2年半で1回しか経験していません」
新潟での初陣となった2020シーズンのJ2開幕戦を終えたあと、新型コロナウイルスの感染が拡大し、公式戦そのものが中断。無観客試合を経てファンの姿はスタンドに戻ったが、コールやチャントの発声は長い間禁じられている。
(残り 2112文字/全文: 2613文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ