「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】『東京ダービー2024 1st』 深澤大輝「今度は自分がチームを勝たせる番」4月13日(土) J1第8節 FC東京戦 16:00 味の素スタジアム(24.4.10)

初の東京ダービーに向けて燃える深澤大輝。

初の東京ダービーに向けて燃える深澤大輝。

■東京ダービーを制し、ホーム初勝利を

2008シーズン以来、16年ぶりとなるJ1での東京ダービーだ。4月13日のJ1第8節、東京ヴェルディ(16位)はFC東京(6位)と対戦する(16:00 味の素スタジアム)。

深澤大輝はこの一戦に向けて並々ならぬ闘志を燃やす。昨年7月12日の天皇杯3回戦、FC東京戦(1‐1△ PK8‐9●)はスタンドから敗戦を見届けるしかなかった。

「あのゲームは悔しかったですね。今度は自分がチームを勝たせる番。負ける気なんてさらさらないです」と言い切る。

アカデミー時代からFC東京は特別な相手として位置づけられてきた。深澤にとってプロで初の経験となるが、ダービーマッチの持つ意味の大きさは身体に沁み込んでいる。

「互いに五輪代表の主力を欠きますが、どちらもそれを言い訳にするつもりはないでしょう。力と力がぶつかり合うゲームになると思います。FC東京は個々の特長が強く、まずは局面の戦いで負けないことが大事。一つひとつの勝負を勝っていくことで、自分たちのペースに持ち込める」

ホームではここ3試合ドロー。今季、味スタでの初勝利を多くの人たちが切望している。

「ダービーに勝つことで、ここから勢いに乗っていけるはず。J1に上がってFC東京を倒し、サポーターと喜び合う。去年から思い続けてきたことを週末に実現したいです」

当日の天気予報は晴れで、最高気温は24℃となっている。チケットのご購入はヴェルディチケットまで。

《クラブウオッチ》
注目度の高いゲームとあって、チケットの売れ行きは好調だ。「前売りの状況から3万人超えは確実。あとは試合までにどれだけ上積みできるかですね」とクラブ関係者。スタジアムまでの歩行者動線を含めて警備体制を強化し、運営は安全第一。両者、ピッチ外のトラブルで水を差すことがないように留意されたし。

[今季の1試合平均入場者数] 23,437人( 6/20位
過去5シーズンの1試合平均入場者数
2019年 5,371人
2020年 2,429人(コロナの影響により参考外)
2021年 3,246人(〃)
2022年 4,955人(〃)
2023年 7,982人

●ランド地獄耳●
▼深澤は東京Vジュニアユース時代、都トレセンで波多野豪と知り合って以来、大久保智明(浦和レッズ)らと一緒に食事にいく仲である。「豪はおもろいヤツですね。年明けに会ったとき『めちゃくちゃ煽ってやるから、しっかりやり返してこいよ』と息巻いてました」。ダービーの盛り上げに一役買っている、ミ・カーサ波多野の放言(説明が面倒なので、ググって)については、「何かとやりたがりな男なんで、大目に見てやってください」と苦笑いだ。ピッチで白黒決着つけような、とその目は言っている。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ