「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【フットボール・ブレス・ユー】第67回 晩熟なりの生き方 ~藤枝MYFC 横山暁之~(23.12.12)

第67回 晩熟なりの生き方 ~藤枝MYFC 横山暁之~

僕が、横山暁之を知ったのはずいぶんと遅い。

東京ヴェルディのアカデミーにいたことは知っていた。だが、名前を知っていただけで、プレーを見たのは記憶していない(ほとんど公式戦に出ていなかった)。つまり、知らなかったに等しい。

ユースを出て、北陸大に進んだことを人づてに聞いた。変わったキャリアだと思っただけで、どうして? と疑問に感じることすらなかった。

大学卒業後、横山は1年のブランクを経て、2020年に藤枝MYFCに加入。プロ3年目の2022シーズン、31試合13得点をマークし、J2昇格に大きく貢献した。僕はたまにハイライトを目にする程度で、プレーヤーとしての像をくっきり結んでいたとは言えない。

今季、藤枝の10番を背負い、40試合6得点をマーク。昇格初年度を12位で終える。横山は完全に攻撃の中心だった。

彼はなぜここまで到達できたのか。非常に興味深いことだ。

「ヴェルディユース→北陸大学→フリー。流浪のキャリアから掴んだ藤枝の10番。周囲が『お前は絶対にプロになれる』と信じた才能、横山暁之がたぎらせる野心」(フットボリスタ)

今回はアカデミー時代の話が中心で、関わった指導者の証言を加えたエピソード「0」である。

ジュニア年代、東京Vのスクールに通う横山をスペシャルコースに選抜したのが、永田雅人(育成畑が長く、日テレ・東京ヴェルディベレーザの監督やヘッドコーチも務める。現在は東京Vアカデミーコーチ)だった。ここで見込まれたことが、ジュニアユースのセレクション通過につながる。

横山暁之

(残り 2718文字/全文: 3379文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ