「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【マッチレポート】J2-26[H] 徳島ヴォルティス戦『5連戦の最後、余力は乏しく』(23.7.16)

2023年7月15日(土)
J2第26節 東京ヴェルディ vs 徳島ヴォルティス
18:03キックオフ 味の素スタジアム
[入場者数]6,646人 [天候]曇、弱風、気温29.9℃、湿度44%

東京V 0‐0 徳島
前半:0‐0
後半:0‐0
[得点]
なし
※A=アシスト、及び今季の通算数。東京Vのみカウント。

●東京Vスターティングメンバー
GK1   マテウス
DF6   宮原和也
DF15 千田海人
DF5   平智広
DF2   深澤大輝(88分 阪野)
MF8   齋藤功佑(70分 林)
MF39 染野唯月
MF7   森田晃樹
MF25 稲見哲行
MF26 加藤蓮(46分* 甲田)
FW27 山田剛綺(57分 北島)
(ベンチメンバー:GK41飯田雅浩。DF13林尚輝、16山越康平。MF20北島祐二、22甲田英將、9杉本竜士。FW11阪野豊史)

監督 城福浩

試合データなど(東京ヴェルデ オフィシャルサイト)

■今日こそみんなでラインダンス!

甲田英將からボールを受けた染野唯月がターンをしながら、相手の意表を突くスルーパスを出す。これに阪野豊史が反応するより先に、守備に戻った安部崇士にクリアされた。

東京ヴェルディは最後のチャンスを逸し、やがてアディショナルタイムの4分は尽きる。J2第26節、徳島ヴォルティス戦はスコアレスドローに終わった。

監督会見、城福浩監督は言った。

「猛暑のなか、5連戦で中2日が3試合。選手の受けている心身両面の疲労感を拭い去れなかったと感じています。(国立競技場での第25節FC町田ゼルビア戦、天皇杯3回戦のFC東京戦と)ああいった雰囲気のなかで2試合戦ったあと、中2日のゲームで難しいシチュエーションは覚悟していたことです。だからこそ、この試合で勝点3をもぎ取るしぶとさを見せたいと、ロッカーアウトの際には厳しめに言い、発破をかけました。ただ、 まったりという表現の仕方は選手たちに申し訳ないですが、いろいろな意味でキレが少し不足した試合だったと思います」

これでホームは8戦未勝利。3ヵ月以上、味の素スタジアムで勝っていない。

試合前、味スタの正面ゲート付近で話しかけられ、「今日こそみんなでラインダンスがしたいです。絶対に!」と言っていたサポーターの顔が頭に浮かんだ。残念だった、というよりほかない。

(残り 2239文字/全文: 3167文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ