「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【練習レポート】新潟から新加入のイム・ユファン(2016/07/15)

11日、アルビレックス新潟から期限付き移籍で加入した林裕煥(イム・ユファン)。今週からトレーニングに合流し、最終ラインの強化に一役買ってもらいたいと期待を集めている。

「経験のある選手で、落ち着きがある。コンディションは完調手前ですが、フィットするまでそれほど時間はかからないのでは。プレーはシンプルで無駄がないのがいい。彼のところからスムーズにボールが出てくるね」(冨樫剛一監督)

プレーの面はさておき、僕は名前の表記をどうしようか悩んだ。林昇吾がおり、「林昇」「林裕」の区別ではどうも座りが悪い。そもそも漢字の読み方が難解すぎるよ。初見で、林裕煥をイム・ユファンと読める人なんてどれほどいるのか。

そこで、『サッカーダイジェスト』の担当編集Hさんに電話して訊いてみた。「うちは韓国人選手はカタカナで統一します。ただし、在日コリアンの方は漢字表記」。そっちのほうがいいよね。よって、これ以降、SBGではイム・ユファンと表記します。

いきなりバックショットで初登場のイム・ユファン。このいかつさで相手の攻撃をシャットアウト。

いきなりバックショットで初登場のイム・ユファン。このいかつさで相手の攻撃をシャットアウト。

(残り 1004文字/全文: 1529文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ