HAMABLUE PRESS

四方田修平監督「第2クールは攻撃(の戦術)をより浸透させていきたい」……1/21 日南キャンプ7日目・練習後コメント

 

■四方田 修平監督

──第2クールのテーマは?

「攻撃です」

 

──第一クールでもほぼ攻撃が中心でしたが、より進化させていく?

「進化というか、より(戦術を)浸透させる。(第1クールを)4日間やってそれで終わりってわけじゃないから。そこをさらに追求していくのと、中央だけじゃなくてサイドも含めてというところです。あとは守備もゲームを通してやっていきたい。守備の個人戦術はずっと続けているし、チームのことも練習の中での紅白戦であったり、あとは練習試合で……。やっぱり相手があって守備はチームとして対峙していくのが現実的なことなので、練習試合をうまく使いながら去年のベースをもう一度確認したり、新たな選手とともに成長していければと思います」

 

──第2クールの仕上げの練習試合の相手は横浜F・マリノスです。楽しみですね。

「まあこの時期なんで、やるからには勝ってやろうという気持ちは大事だと思うけど、お互いにベストメンバーで90分やるわけじゃないですから。勝ちを目指す中でいろんなトライをしていかなきゃいけないわけで、そこは両方大事なところです。当然、勝つつもりではやるけど、テーマは追求しなきゃいけないし、新たな選手も含めた組み合わせだとか、競争の中でこの時期のゲームがある。そういうところは皆さんにも理解してもらえればなと思います」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ