HAMABLUE PRESS

【無料記事】宮田和純「90分間を通して高い強度でプレーできる」、橋本丈「今は完全に左が利き足」……1/11 練習後コメント

 

■宮田 和純

──自身のプレーの特徴は?

「90分間を通して高い強度でプレーできることです。攻撃でも守備でもハードワークして、切り替えも、90分間落ちることなくできるのが一つで、前線では起点になってボールを引き出して受けられて、ゴール前に入って行って点を取るのが自分の特徴です」

 

──目標にしたり憧れたり、刺激を受ける選手は?

「自分として特に『これ』という選手はいないですけど、よく言われるのはフィルミーノ(元ブラジル代表/リヴァプール→アル・アハリ)っぽいと言われます」

 

──こういうゴールが得意だというパターンは?

「一番はクロスが入ってきて、それを相手の前に入って触るゴールです。あとは左右遜色なく蹴れるほうなので、ゴール前だったら受けて両足でコースを作ってシュートを打てます」

 

──インカレでのゴールは、ゴール前で上手くキーパーのタイミングを外して決めていたのが印象に残っています。そういう駆け引きというか技術にも自信が?

「去年はあまり点を取っていなくて、シュートもそんなに打ってなかったですけど、ゴール前はあまり何も考えないようにしてるんで、無意識みたいな感じでああなります」

 

 

■橋本 丈

──初練習はどうでしたか?

「楽しかったです。コミュニケーションを取りながらやれました」

 

──ミーティングではどんな話が?

「コンセプトとか今年やりたいサッカーを大まかにヨモさん(四方田監督)がお話ししてくれました。それから自己紹介して、レクリエーションぽいのがありました」

 

──コンセプトとかやりたいサッカーはどういう印象でしたか?

「コンセプトは3つあって、全力、一体感、楽しむ、みたいな感じでした。サッカーについては、去年の継続という感じだったと思います」

 

──レクリエーションというのは?

「共通のものが3つ以上ある選手で4人組を作るとか。そうやってワチャワチャやってました(笑)」

 

──橋本選手は誰とどんな共通点が?

「ボニくん(ンドカ ボニフェイス)と、(村田)透馬くんと、(小倉)陽太です。手は右利きで、170cm以上、体重70kg以上でした(笑)」

 

──利き足はもともと右利きだったのが左利きになったそうですが?

「はい。小さいころからサッカーをやってて、ずっと右でした。でも小学校に入ってチームに入った辺りから左になりました。今は完全に左が利き足で、右は左足ほどは使えないです」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ