群馬サッカーNEWS Gマガ

【戦記】J2第4節ザスパクサツ対山形  ザスパクサツ今季初勝利 1対0で勝利!ザスパクサツはなぜ勝ち切れたのか?

【戦記】J2第4節ザスパクサツ対山形  ザスパクサツ今季初勝利 1対0で勝利! ザスパクサツはなぜ勝ち切れたのか?

 

 

 

 

 

 

細貝萌の左ボランチ起用が奏功

 

ザスパクサツが今季初勝利を挙げた。

 

開幕3試合で2分1敗スタートとなっていたチームが、ホーム正田醤油スタジアム群馬で勝点3を奪ってみせた。

 

 

ザスパクサツは前節と同じスターティングメンバー。武颯と長倉幹樹の2トップに、左MF川本梨誉、右MF佐藤亮のカルテットが並ぶ。全体のメンバーは同じだが、一カ所だけポジションが入れ替わっている部分があった。前節までは右ボランチ細貝萌、左ボランチ天笠泰輝だったが、今ゲームは右に天笠泰輝、左に細貝という配置になった。

 

 

細貝を左に起用したことが、ゲームに大きな影響を与えた。

 

 

開始3分、ザスパクサツは守備から攻撃への切り替えを実践していく。そのシーンに、このゲームの主要な部分が凝縮されていた。

 

 

ザスパクサツは、山形のボールの動かし方を把握して、守備を構築していた。山形の強みである左サイド(山形の右サイド)に、細貝を置いて、守備強度を高めた。

 

なぜ開始5分にゴールが生まれたのか?

 

(残り 1856文字/全文: 2382文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ