群馬サッカーNEWS Gマガ

お知らせ【感謝】書籍「乾坤一擲」 発売初日amazon在庫切れスタート。ありがとうございました

 お知らせ【感謝】書籍「乾坤一擲」 

発売初日amazon在庫切れスタート。ありがとうございました!

 

 

「乾坤一擲 ザスパ社長・奈良知彦〜人生最後の大勝負〜」

 

 

Gマガ伊藤著「乾坤一擲(けんこんいってき)ザスパ社長・奈良知彦〜人生最後の大勝負〜」が4月27日に発売となりました。

 

27日夜には多くの注文が入り、amazonの在庫がなくなってしまうという、まさかの事態となりました。夜中に急遽補充を行い、午前中に復旧となったようです。

 

コロナ禍の状況ですが、書店でも多くの皆様にご購入いただいています。本当に感謝の一言です。ツイッター、FBには、感激のコメントもいただいています。サポーター読者のツイッター画像をもらったので掲載させてもらいました。ありがとうございます!

 

本の「あとがき」にも記させていただきましたが、奈良先生の功績とザスパの激闘をどうしても形として残したかったのが始まりです。

 

ザスパのJ2復帰から10日後の昨年1218日、企画書を携えて都内の内外出版社を訪ねました。出版社は年末で忙しく、30分ほどの時間をかろうじてもらって、本のプレゼンテーションをしてきました。

 

J3からJ2への昇格は際立った話題性がない限り、一般的に出版に至る可能性はないと思います。伊藤もそれは承知でした。ただ、高校サッカー元名将が社長になり昇格を果たしたのは例がありません。しかも、どん底だったクラブです。

 

「社長、チーム、サポーターの力」。そこに焦点を絞って、企画書をまとめました。今回のチャンスを逃したら、ザスパの本は二度と出せないと思っていたので必死でした。しかし、プレゼンの手応えはまったくありませんでした(後日、聞いたら忙しかったそうです笑)。ダメだったら、他の出版社に飛び込みでいくしかないと考えていました。そうなったらおそらく実現不可能だったと思います。

 

出版の返事をもらったのは1224日。ただし、J2昇格だけではインパクトが弱いので工夫を加えること、サポーターのほか一般の人も読める内容にすること、などの条件付きで、話が進むことになりました。

 

奈良先生にはそのとき連絡したのですが、クラブは監督交代などがあり超多忙。時間をもらったのは1月中旬。そこで最終的な了承をもらいましたが、打ち合わせを兼ねた取材は1月末から2月下旬の数日。出版社からは3月上旬の締め切りを宣告されていたので冷や汗が出ました。

 

2月23日の開幕・新潟戦後から、無我夢中でパソコンに向かいました。そのあとは正直、覚えていません。

 

伊藤にとっても大勝負でした。その思いが、少しでも伝わってくれればうれしいです。「乾坤一擲」は、奈良先生の教え、ザスパの戦記など、いろんな視点があると思うので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

 

サッカージャーナリスト宇都宮徹壱さんから書評をいただきました。

ありがとうございました。

 書評はこちら

 

 

(Gマガ伊藤寿学)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ