青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

白井康介、古巣連戦の連勝誓う!12年間ドームで勝てていない札幌相手に「ミシャ式は4バック殺し。サイドバックで抑えたい」と、攻略に自信【2024 J1第12節vs.北海道コンサドーレ札幌(AWAY)Preview】

 

撮影:後藤勝

 FC東京は5月6日、札幌ドームでJ1第12節に臨み、北海道コンサドーレ札幌と対戦する。右サイドバックの白井康介にとってみれば、2節連続でのかつての仲間たちとの対戦。前節、京都サンガF.C.撃破を成し遂げた青赤の誇る“超白井”が、移籍加入以後の10カ月間で大きくパワーアップした姿を見せ、古巣相手の連勝をめざす。

◆スライドと対人能力が重要

 かつては浪速のロッベンと呼ばれていた白井だが、気がつけばサイドバックとしてベルゴミかサネッティかと思わせる風格を身に付けるに至った。今節はその堂々たる振る舞いで、2012年5月12日のJ1第11節を最後に札幌ドームでの勝利がない青赤に12年ぶりの勝利をもたらし、ジンクスを打ち破ってくれるのだろうか。

 東京にやってきて成長した最大のポイントは、足もとの技術を伸ばしインサイドでのプレーが出来るようになったこと。そのうえで、両サイドがポケットとその外側をとって激しく揺さぶる攻撃でゴールに関わり、怖さが倍加している。大外を駆け上がる古典的なサイドバックからモダンなサイドバックへの“変身”と、その先にある日本代表入りを願い、東京へとやってきた白井は、かねてから構想していたとおりの成長曲線を描いている。

Photo by HIROTO TANIYAMA(撮影:谷山央人)

(残り 1694文字/全文: 2393文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ